自分の心と身体の強さを見極めること

真面目な人や成長意欲の高い人は、何かあっても他人のせいにしないし、自ら進んで人のために役に立とうと努力したりします。

それ自体は悪いことではなさそうですが、自分の限界を見極めずにどんどん自分を追い込んでいくと、最終的には自分の心と身体が大きな悲鳴をあげて崩れていく可能性があります。

・人のせいにするな
・他責より自責

すごく響きの良い言葉ですが、これをやり過ぎると良くないなぁと思うのです。

誰よりも仕事を請け負い、誰よりも勉強時間を作り、それが気づくとオーバーワークになり、睡眠不足にもなり、体調を壊して結果動けなくなってしまう。

そうなる前に、自分の限界を見極めましょう。

でも、自分の限界ってどうやって見極めますか?

これは私個人の感覚なので合ってるか間違ってるかは無視して聞いて欲しいですが、会議や人と話をしている時に意識が飛んでる瞬間があったら、休んだ方が良いと思います。(聞いてても話が頭に入ってこない、という状態も、十分危ないと思います。)

やっぱり、睡眠時間も削られてるので、本当に体力も限界に来てるんですよね。

だから、そういう時は人のせいにもしちゃいましょうよ。自分はここまで頑張った、自分は悪くない、あとは流れに任せよう、と。

私もそうします。
今日は頑張った。
明日は流れに身を任せます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?