見出し画像

先日参加した研修があまり良くなかった話

先日、外部講師による研修を受講しました。あまり悪いことを言いたくはないですが、正直言って、あまりよろしくない研修でした。

その研修の中身に興味が無かったわけではありません。勉強しようと思って参加しています。それでも、意識が逸れやすかったり、眠くなってしまう状況でした。

私も研修の構成を勉強してきていますから、答えは分かっています。まず一つは、研修の組み立て方において、一方的な講師の「伝達」の割合が多いことです。問いかけはほぼ無いし、一方通行。そして、途中に用意されたグループディスカッションも手順が不透明で進めづらく、こちらの不満や不信感を募らせる要因になっていました。

もしフィードバックコメントでも書くとしたら、改善点が色々と出せそうです。今度ここでまとめてみようかしら。

興味がありましたら、ぜひコメントやいいねで反応していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?