見出し画像

「背中を押す1冊に出会う」図書館ワークを開催!

2024年2月。大田区の図書館で本とAIを活用したキャリアワークショップを開催しました!開催後のレポート記事になります。是非ご覧ください♪

本から勇気をもらい、背中を押された経験はありますか?

挑戦しているけどうまくいかないとき。悩んできるときに、1冊の本を出逢い勇気をもらった経験はありますか。本は知識を得るだけではなく、人のことを励ましたり、悩みの解決の手助けをしてくれる時があります。

今回のワークショップでは、一人一人の背中を押してくれる1冊に出会える温かくて、ユニークな内容でした。図書館スタッフの皆さんにもご協力いただきながら、無事開催することができました。

図書館スタッフが100冊選んだ「背中を押す本」がすごい。

今回はなんと、図書館スタッフの方にご協力いただいて100冊背中を教えてくれる本を選んでもらいました。スタッフの方の選書は本当に素晴らしく、私自身もすぐ借りたい!!と思える本ばかりでした。(感謝です)

ワークショップで自分の「興味関心」と「強み」を発掘。

私たちのワークショップは本を選ぶことから始まります。選んだ理由を書き出し、グループ分けすることで、今まで隠れていた「興味関心」「強み」がおのずと見えてきます。

キーワード(興味関心・強み)をもとに、AI司書がおススメの本を教えてくれる!

AI司書SHIORI(共同開発:合同会社SEKITOBA)

最新のテクノロジーを活用し、その人に合った本を選んでくれるAI司書です。ただ本を選んでくれるだけでなく、一人ひとりに寄り添った回答と、将来のおすすめの職業も紹介してくれます。

図書館司書とAI司書のコラボ!100冊の中から背中を押す1冊に出会う。

キーワード入力することで、その人にあった本をおススメしてくれます。今回は選りすぐり100冊の中から、おススメの1冊をご提案しました。

左から「自己紹介」「名前の入力」「キーワードの記入」

大好評!参加いただいた方の感想

・初めての AI を使った体験、とても楽しく時間が足りなかった!
・同じグループの人とコミュニケーションをとりながら進めていくのも楽しかった!
・選んだキーワードは“気分かな”と思っていたが、自分の 根底にある興味関心に近いものだった。
・今の職種に近いものが(おすすめの職業として)出てきたので、 まさに背中を押してもらった感覚です。
・AI司書から勧められた本は、まだ読んだことのない本で、自分では選び そうにないものだったので、そこも面白いポイントだった。
・新しい出会いがあった。非常に面白かった。
・本を探す際に普段見ない書棚を見るのも非常に良かったです。
・楽しいワークで自分の問題も気づけたし、話も聞いてもらい本も紹介していただき感謝です。 

沢山の人と本と出会い、一人ひとりのキャリアを支援していきたい

今後のわたしたちの展望です。もっといろんな方と出会い、本の素晴らしさを伝え、学生向けのイベントやキャリア支援をしていきたいと考えております。

イベントやワークショップに興味がある方入れば、是非ご連絡ください!!


一般社団法人Woolly
https://www.sheep-ccc.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?