自作曲のセルフライナーノーツになる予定だったもの(その5)

以前こんなことをしていたのを忘れかけていましたが、ちょうど車の点検来てて暇だし続きやりますね。

その4はこちらです。もしよければその3以前も、あわよくばその1から読んでみてほしいです。

では、その5まできてるのでサクサクいきますね。


25.通過する生(arr.ver.)

私が前回「会心の出来」みたいなことを言ったはずの曲です。うた私、ピアノ私、ドラム私、タンバリン私、ピアニカ私の編成です。全部私。多重録音のスマホアプリで頑張りました。演奏はミスってますけど歌は噛んでないです。一度上げたのをひどいズレに絶望して泣きの一回で上げ直したという経緯があります。本当は打ち込みでこういうことできるようになったら今後便利なんですけどね。


26.希望を待つ

ちょうどコロナ禍が始まったばかりで、何もかも中止だ自粛だと慣れない閉塞感が漂っていた時の曲です。これはコロナ対策で配信ライブになったsyrup16gのライブを自宅で観て、また満員のライブハウスで歓声にあふれたライブが開かれる世の中が戻ってくることを夢見て歌詞書きました。まさか今になってまだこんな社会だと思わないよね。私はほとんど自分の壁打ちツイートみたいな曲しか書きませんが、視点が外に向いた(つもりの)珍しい曲です。


27.夜を抜けて

伴奏凝らなくてすぐ弾けるようになったからかすぐできた曲です。歌がほんのちょっとうまく歌えました。夜にいろんなこと考えてしんどくなっちゃうことばっかだけど、生きてる以上何もかも続いていくわけだということを歌っています。持ちネタの壁打ちツイート歌詞です。


28.ペガサスが好き

ゴールデンウィークに飴細工屋さんにペガサスの飴細工作ってもらったんですよ。それでテンション上がっちゃって作ったペガサスのテーマソングです。完全に「今考えた」のやつなので、なんのひねりもない歌詞です。でも途中の和音良くないですか?そうでもないですか?


29.世界が終わる夢

自分ではいい曲できたと思っている、というか私は基本的にはいい曲できたと思って曲を上げてるんですけど、まあそういう曲です。今のところ自力で(誰かにオススメしてもらったわけでなくという意味)一番再生数伸びた曲です。少しでも多くの誰かにあなたにイイネ!と思ってもらえていたら嬉しいです。これは嫌な夢を見た時のことを歌った歌なんですけど、私の「嫌な夢」がガチすぎてほぼフィクションになりました。でもいい曲だと思います。


30.更ける夜

和音たくさんある曲作りたくて頑張った曲です。弾いてたら歌えない(覚えきれない)ので多重録音アプリに頑張ってもらいました。実は「世界が終わる夢」も同じく多重録音アプリに頑張ってもらったんですけど、だんだんアプリの使い方がうまくなっていますね。歌詞は「眠れないってウダウダしてたら朝来るじゃん」みたいな状況を歌った歌です。「縹色の空」っていうのは縹色という色が最近お気に入りってだけです。なんとなくいい感じの曲になったと思っています。


ここまで読んでくださってありがとうございました。今回もなんかライナーノーツっぽくなったようなならないようなで終わりました。曲のストックが溜まったらまたやりたいと思います。よければ曲のほうも聴いてみてもらえると嬉しいですが、いつものごとくなのでお手柔らかにお願いします。

なお紹介した自作曲はYouTubeでも聴けます。YouTubeは隠しコマンドなので見つけたらラッキーです。

いただいたサポートて甘い物を買ってきてモリモリ書きます。脳には糖分がいいらしいので。