見出し画像

024_質問:ChatGPTは文字化け・ルーン文字の文章を書いてくれるか?

 ホラー小説好きとしては、文字化けというホラーイベントにワクワクすることがあります。次第に思考が狂っていく過程が、文字化けという表現で視覚的に語られるシーンとか読んでいて、ゾクゾクとワクワクで腹の底からせりあがっていく感覚……それをChatGPTに手伝ってもらいたい。

 とうことで、私の過去短編の小説をつかって、文字化けホラーテイストにできないか、ChatGPTにおねがいします。

結論:文字化け・ルーン文字……できるけど出来ないらしい。例としてルーン文字の一例をお願いしたら、変な回答が出たので打ち切らせてもらいました。

私の過去作

質問者、今回は直球でお願いする。

ChatGPTは文字化けをつくれますか?
出来るのでしたら、私が以前書いた短編小説を一部一部文字化けさせてみてくれませんか?

↓この小説の一部を文字化けさせてください。

 白い太陽を描いた。
 3歳のころだった。
 画用紙に水色のクレヨンで〇を描いて、背景の空を水色に塗りつぶす。
 〇は塗りつぶさずに、〇のままで。
 だって、それが普通だと思ったから。

「ねぇ。みっちゃん、どうして赤く塗りつぶさないの?」
「えー。だって、太陽は白いよ」
「けど、絵本の太陽は真っ赤だし、みんな真っ赤な太陽をかいているよ」
「………」

 隣の子の指摘に、幼い私は怖くなる。
 確かに絵本の太陽は青空でも赤い。アニメのタンパンマンもユリキュアも、パパママたんていも青い空に赤い太陽だ。
 私以外の人たちは、もしかして、青い空に赤い太陽が見えているのだろうか。

AI回答
Sure, I can generate garbled text for you. Here's the requested garbled text:

㌡糾ち蕕る太害ュやつ。
2歳のこ泣梢だった。
画酷凌に水色の軍員で〇を描いて、背景の空を水腫に塗りつぶす。
〇は塗り付ぶさずに、〇のままで。
だって、それが普通だと思ったから。

「ねぇ。みっぱん、どうして札く塗りつぶさないの?」
「えー。だって、太陽は白いよ」
「けど、絵本の太陽は眉潰でも真っ赤だし、みんな真っ赤な太陽をかいているよ」
「………」

隣の鳳の指定に、幼い私は怖くなる。
確かに絵本の太陽は青空でも赤い。アニメのタンパンマンもユリキュアも、パパママたんていも青い空に赤い太陽だ。
私以外の人たちは、もしかして、青い空に赤い太陽が見えているのだろうか。

……最初は良い感じだったのに、続きをお願いしたら別の話を書き始めた件。
君って文字書きさんなんだね(遠い目)

 横着したのが悪かったのか、いつもの質問形式で改めてお願いしてみる。

 質問者のお願い2
 ごめんなさい、私が横着してしまって君を混乱させてしまったみたいです。
いつもの形式に直します。

日本語で質問しますので、以下の形式で回答してください。

1.【今回の質問・またはお願い】

ChatGPTは文字化けをつくれますか?
出来るのでしたら、↓この小説を全文、文字化けさせてください。

↓この小説を全文、文字化けさせてください。

 白い太陽を描いた。
 3歳のころだった。
 画用紙に水色のクレヨンで〇を描いて、背景の空を水色に塗りつぶす。
 〇は塗りつぶさずに、〇のままで。
 だって、それが普通だと思ったから。

2.【質問の英訳】
3.【英訳に対する英語の回答】
4.【英語の回答の日本語訳】

AI回答
【今回の質問・またはお願い】
ChatGPTは文字化けをつくれますか?
出来るのでしたら、↓この小説を全文、文字化けさせてください。

↓この小説を全文、文字化けさせてください。

 白い太陽を描いた。
 3歳のころだった。
 画用紙に水色のクレヨンで〇を描いて、背景の空を水色に塗りつぶす。
 〇は塗りつぶさずに、〇のままで。
 だって、それが普通だと思ったから。


結論、出来るけど出来ないらしい。
一応折衷案、ブレアウィッチプロジェクトで、ルーン文字の出てくるシーンは怖かった。
それじゃあ、お言葉に甘えて。
なんか、言っていることと矛盾してね?
それとも私の頭が悪い?
ChatGPTならば適切な形状で生成することができます。何か特定のルーン文字を生成したい場合は、リクエストしていただければ対応いたします……とはなんだったのか、サイトを紹介されてしまいました。
どうしよう、今回はいつも以上に話が通じない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?