見出し画像

ああ私は『普通の人』になりたいのか

退職しました

一昨日、退職してまいりました。

心療内科のクリニックへ行き、医師から2週間は働かず療養するよう指示されました。

復帰の目処が不明で、且つ会社に休職の仕組みが無いので、退職という流れになりました。

そのときに私は、ホッとした―と肩の力が抜けました。

状況は良くなったわけではありません。
それでもなんだか気持ちがラクになりました。

自己肯定と趣味

これから生きていく為に…。

自分について考える。
手続きや相談など行動する。
まだピックアップする作業はしていませんが、やるべき事はたくさんあります。

まず自分自身が、他の多くの人とは何かが違うことを、改めて踏まえて生きていく必要があるんです。

人と関わることが未だに怖い。

まだ良いのは今回は早めにアラートを上げたおかげで、SNSや趣味の絵やゲームをやる気力はあるところ。
通話しながらゲームも抵抗感が少ないのは、良い点です。

絵やゲームは自己肯定感上げてくれます。
(絵は投稿したらそれなりにRTやいいねが付きます)

できるだけそれらを上手く使って、自己肯定感アップだったり、社会復帰または生活費を賄う方法を考えていきたいと思っています。

話すことになぜ緊張するの

ここまでポジティブに考えていた内容を書きました。

でも私はいざ対面で会話となると、一気に緊張と止まらない思考で上手く話せなくなります。

相手の方からは、特に違和感は無いと評価されます。

実際は『普通の人みたく取り繕っている』んです。

本当にすごく緊張しながら喋っています。

なぜ普通に喋るだけでこんなに消耗するんだろう?と自分がイヤになる程です。

もっと鈍感になりたい。

もっとバカ騒ぎできるハツラツとした人になりたい。

路上でも面白いことがあったら大声で笑える人になりたい。

ああ普通の人になりたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?