見出し画像

ヒトには臆病な自分

今日の日記は、ヒトには臆病な自分について書いてみたいと思います。

(結果的に、ホラーサバイバルゲームにハマる…なんてオチがつきます)

■ヒトには臆病、興味あるものには貪欲

私は、ヒトと関わるのが怖いってよく怯えています。
じかに顔が見える状態だったり、肉声での会話は、なんだかすごく怖がってしまいます。

そのわりに、新しい知識や未知の世界というモノはとても大好きで、興味があることにはすごく貪欲に行動してしまいます。

ある人から見れば、私はフットワークがとても軽くておおざっぱに見えるらしい。

またある人から見れば、私は臆病なくらい神経質で心配性にも見えるらしい。

矛盾しているように思えるけれど、私はとてもシンプルなんです。

興味を持ったモノには、貪欲に突き進み。
人間との交流や人と関わる事柄には、石橋を叩き割るいきおいで慎重になる。

人と関わるという意識、が今の私の地雷です。

■生きる目的を『絵』から『ゲーム』へ寄道

今日の日記がなぜこの話題かと言うと、

まぁ…
…本来は無職で身体を休めて早く回復しないといけないわけですが、あまりにも日々の目的が無くて…
…心が死ぬ…
…副作用で手もびみょうに震えて絵も満足に描けない…

…線画が、ゆがむ

せんが、ゆがむ、ってずっと絵描きやってた人にはストレス以外の何物でもないですよ

そこ、なんで、グニャリとしたぁ!
の繰り返しですから。


…絵を描くことを生きる目的にしてる自分には、キッツい

…うう、生きる意味……

住んでいるマンションのベランダから頭から飛んだら、とりあえず死ねる高さだなぁ、と頭にチラッとよぎることが多くなり始めました。
ヤバイですね。

ということで、先日の記事に書いたように、すがる思いでパズルゲームとかやってたんですね。

なんやかんや経て、操作が特に苦手だったアドベンチャーゲームにチャレンジしてみたら……まさかのハマってしまいました。

明日はあの戦術で試してみよう!
起きたら、とりあえずご飯を食べて洗濯物をして、レベルを僅かでも上げたい!

三十路の女ですが、まさかの明日の生きる目的が苦手なアドベンチャーゲームにたどり着くとは思いませんでした。

■操作は苦手、なら戦術で補える

元々ゲームはあまりしないタイプだったので、時間かけて考えて動けるタイプのゲーム、パズルゲームや脱出ゲームあたりをひたすら画面見れるときに、やりこんでいました。

要は、反射神経がわるくて、手先も不器用でも、ゆっくり頭を使って遊べるゲームが好きなわけです。

クリアすると自己肯定感がなんか上がった気がしました。

しかし超集中してしまうのは、危険と感じました。

身体の調子いいときに、4時間で100問以上解いて気付いたらご飯を忘れとる…やばっ…てなりました。
パズルゲームはコツを掴めるとどんどんクリアして、際限無くて、止めどきがわからなくなってしまうんです。
自分が怖いよ。

あと箱庭とか育成ゲームもすぐに離脱しました。
待ち時間や脳死周回は気が触れそうになります。

すぐにアプリをアンインストールしました。

……いや、それなら、できないことにチャレンジしてみてはどうか?と。

苦手だったアドベンチャーゲームにチャレンジしてみたら……まさかハマってしまいました。
移動や視点の操作が難しいのですが。

話が飛びますが、ニコニコ動画でたまにゲームの実況動画をよく見ていたんですよ。

私は昔から、アクションゲームやリズムゲームは壊滅的に苦手でした。
操作が下手くそで、瞬時の判断が苦手。
マリオとか10秒生きたら嬉しいくらい。

動画の実況者さんはすごいなぁ…この人は話もおもしろいし、上手いなぁ…と憧れな感じでよく視聴していました。

手を出したのは、某鬼ごっこのホラーサバイバルゲーム。
キャラデザが怖かわいい、と言えば特定できるかもです。

その手のゲームは『おともだち機能』や『チャット』とかあるんですよね。

煽りとかマナーとか、怖い世界です。

手を出したくても人との関わりができる時点で、ゲームをする選択肢から外していた世界です。

ここで”人に関わる”ことに怯えて、ゲームすらできんのか?!とちょっと自分に呆れました。

すぐにアンインストールするつもりでやればいい、そのスタンスでいこう。
ともだち申請は自らはしない。
そうしよう(臆病風)

しかし、やるからには手を抜かない←
これが向かない仕事でやってしまって、しばらくして体調崩す原因のやつです。

とりあえず、オンラインで見ず知らずの人とゲームをするとはいえ失礼なプレイはしたくありませんでした。

攻略サイトや上手い人の実況動画を見て戦術を学び、チュートリアルとbot戦で操作にひたすら慣れるようにしました。

操作は……うん、未だになんとも言えません。
でもキャラの性質を生かした立ち回りで、粘れるようになりました。

■自己肯定感を上げて、一歩進みたい

ゲームとはいえ、自分も頑張れば成長する実感。

それなら、他の今できなくなっていることも、頑張れば少しずつ取り戻せるはず。

正直、ゲームは極めても何にもならないけれど、ゲームをするために『ご飯を食べよう』『寝よう』『家事をしよう』と楽しくなってきています。

月曜日は昼間に外出をしてみようと思います。

……日中の日光が、自分の目にどんな風に入ってくるのか。
怖いですが、頑張ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?