見出し画像

新しくエアコンを付けたら○○万円かかりました。泣きそう

フリーランス作曲家のシエシ度です。

僕は北海道在住でして、自宅はマンションの5階で風通しも良いため、夏でも毎日比較的涼しく過ごしています。
エアコンなんて必要ない、北海道に住んでてエアコンを使っている人は甘えてると密かに思っていました。一昨年までは。

しかし昨年の夏はめちゃくちゃ暑くて耐え難い日が多く(沖縄や東京より気温の高い日が何日かありました)、今年はもっと熱くなるという噂を聞きつけて、熱さに怯えるあまり、勢いでエアコンを購入しました。

家電量販店に行くと、10~30万円くらいでエアコンが並んでいます。
部屋はそんなに広くないですし、AIがなんちゃらしてくれるみたいな凄い機能は別に要らないので、159,000円のエアコンに決めました。

▼僕が購入したのはこちらです

https://www.ksdenki.com/shop/g/g4549980759547/

工事費を入れても25万円くらいで済んだらいいな~と思っていましたが、現実は甘くありませんでした。

勿体ぶっても何の意味もないので、かかった総額を早速発表します。

総額は、356,400円でした。

約36万円です。

え、エアコン本体が16万円なのに、他に20万円もかかるの?

思わず店員さんにそう言ってしまいました。

こんなにかかってしまった理由は主に2つあります。

①工事費:87,400円

僕の自宅には元々エアコンがありませんでしたので、
エアコン専用のコンセントエアコンと室外機を繋ぐための穴など、必要な設備がありませんでした。
当然、工事が必須となります。

②分電盤交換:110,000円

分電盤 出典:株式会社Eco ground(https://ecogura.com/201215/)

ブレーカーが落ちた時にいじるやつです。
エアコン専用の回路が必要になるのですが、元々自宅に付いていた分電盤は4回路しかなく、空きが無かったため8回路のものに交換しました。

まさかエアコンのために分電盤を交換しなきゃいけないなんて考えもしなかったので、もしこの記事を読んでいるあなたが新しくエアコンを付けたいと思っている場合は、分電盤を見て空きがあるかどうか、確認してみてください。


いかがでしたでしょうか。
普段の記事とは全くジャンル違いで需要があるとは思えないのですが、たった一人でも参考にしてくれる方がいらっしゃったら幸いです。

ところで今は、せっかくエアコンを付けたんだから使わなきゃ勿体ないという気持ちと、かといって使えば電気代がかかるというジレンマに苦しんでいます。

頑張って働きます…

また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?