見出し画像

マシュマロのっけたココア

みなさんこんにちは!she朝活コミュニティのひろみんみんです。寒い日の朝に飲みたい飲み物、最終回です‥!

【はじめに】
この記事は、キャリアスクールであるSHElikesを受講されている「シーメイト」さん向けの記事であることをご了承ください。

ふだんはホットコーヒー

最近は専らホットコーヒー。しかもブラック・無糖。
バルミューダの先端の細いポットで、毎朝レギュラーコーヒーを淹れています。といっても、スーパーに売っているすでに粉末になっているやつなんですが‥。

あ、でもたまに、豆を挽くこともあるんですよ。
コーヒーを豆から挽くようになったきっかけは、とあるパン屋さんとの出会いです。コロナ禍で外出もできずにモヤモヤしている時に、Instagramで『オーバッシュクラスト』という徳島県のパン屋さんに出会いました。こだわり素材で丁寧に作ったパンはもちろん魅力的なのですが、ご夫婦の温かさと丁寧な暮らしも魅力的。最初は通パンだけしていたのですが、旦那さんが『可否庵』という喫茶店をやっている(?)と知ってから、たまにコーヒー豆も取り寄せるようになりました。
ただのご夫婦のファンです。笑

ミルクココアが飲みたい!

今となっては苦いコーヒーがだいすきな私ですが、子どもの頃は、母や友人のママが作ってくれたミルクたっぷりのココアがだいすきでした。寒い地域に住んでいたので、真冬に作ってくれる温かいココアがとってもおいしかったことを今でも覚えています。

その時に、子どもながらに「革新的だ‥!」と感動したのは、親友のお母さんが作ってくれたマシュマロを乗っけたココアです。
あまいおいしさに感動しすぎて自宅でも母にお願いして作ってもらうようになりました。贅沢な飲み物だから、たまにご褒美で作ってもらっていたように思います‥たぶん。

マシュマロココア

①ミルクココアを作る
②マシュマロを浮かべる
③電子レンジで軽くレンチンして溶かす
作り方はこんな感じだったかと。
※写真はイメージです※
写真ACからお借りしました。リアルはこんなにおしゃれじゃないです。笑

最近はめっきり甘い飲み物を飲むことはなくなったけれど、このnoteをきっかけに昔を思い出してみたら、あたたかいココアがよい思い出として浮かんできたので紹介させていただきました。もう少し寒くなってきたら、マシュマロを買ってきて、久しぶりに試してみたいと思います。

モ二グラの朝に飲みたい飲み物まとめ

※名前を押すと記事に飛べます!

あやこねーさん
南阿蘇 TEA HOUSEのハーブティー
おしゃれですね‥!私もカフェイン中毒なので。。ハーブティーでほっこりしたい。。。

みくまるんご
甘酒
袋の甘酒は渋いのよ‥!みくまるんごの元気ドリンクなのね。とてもよきです!

まきおーる
ソイココア、甘酒豆乳
ジンジャーパウダーやジンジャーシロップを入れるこだわり‥!めっちゃ温まりそう!

かなえーる
甘酒コーヒー
かなえーるといえば‥!という飲み物の印象。ZOOM越しだけど肌がとってもきれいで、もしやここからきているのか!?と思ったり。

ちひろんろん
熱燗とミックスキャロット
朝から熱燗は渋いのよ。今度一緒に熱燗のもうね。私も大好きだからさ。

いかちゃん
白湯しか勝たん
身体によいかよ。私も何度も白湯にしようって思うんだけどね‥お湯を沸かす時までは覚えているんだけどね‥コーヒーいれちゃう。

やまくぼーい
ほうじ茶ラテ
ほうじ茶は秋冬っぽくてほっこりしますよね。そこに牛乳を足せば自宅でもほうじ茶ラテが作れちゃうのか‥!メモ。

おとくさん
ミロ
ミロってめちゃ身体によいらしいですよね!?コロナ禍にSNSの口コミで人気再熱してたな‥!

雑なコメントでごめんなさい(笑)

以上、ひろみんみんでした!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?