見出し画像

ちょっと寒くなったので(かなえーる)

【はじめに】
この記事は、キャリアスクールであるSHElikesを受講されている「シーメイト」さん向けの記事であることをご了承ください。

どうもー!朝活コミュサポ隊のかなえーるです!
朝の5時台でもこのテンションになれるといのも私の長所なんではないかと思い出しました。

今回のテーマは「この秋冬に飲みたいもの」。
ちょーっと寒くなるとすーぐ温かい飲み物が飲みたくなりますよね。
それでは私がいつも推している「甘酒コーヒー」をまたご紹介。
私のTwitterで定期的に推しています。)

「甘酒コーヒー」って何?

そう思われる方も多いのではないでしょうか?
ご安心ください。そのままです。

「甘酒」+「コーヒー」です!

出会いは数年前の地元のおしゃカフェ。
セットの食後のドリンクの選択肢の一つでした。

最初は「え?どゆこと?」と思いましたが甘酒もコーヒーも大好きなので思い切って注文!
美味しかったのです。カフェラテみたいな味を想像してたのですが、牛乳とは違ってコーヒーの味がもっとそのまま感じられます。

いつもブラックコーヒー派の私は結構ガツンとコーヒーを感じたいので、カフェラテちょっと苦手だなあという方には特におすすめです!

そして、飲み過ぎで(平均で1日10杯くらいインスタントコーヒー飲んでますw)身体に悪いのでは・・という罪悪感も、身体にいいと言われている甘酒で緩和されます。

作り方

作り方は簡単!

①米麹の甘酒(できれば原液)を牛乳か豆乳ですこーし薄める。
②その上からコーヒーをそーっと注ぐ

そーするとキレイな2層になって見た目もかわいいのです!

甘酒の保存方法

今思えば出会ったあのカフェは目の前が甘酒工場でした。

最近でこそスーパーでよく見かけるようになった米麹の甘酒ですが、数年前までは酒粕の甘酒ばっかりで、実家に帰るたびに母に作ってもらっていました。

ただ、どんなにがんばって煮沸させて容器に詰めても1週間ちょっとで酸っぱくなってしまってたんですよね。

やっと最近、薄めずに原液をタッパーに入れて冷凍保管するという技を発見しました。

原液なので解凍しなくてもスプーンで飲みたい分だけすくえます!
そして原液なので場所も取らない!!

なぜ今まで思いつかなかったんだ・・なぜ調べてみなかったんだろう。。

甘酒を大量に作った時の保存方法にお困りの方におすすめです!
(いらっしゃるかな?)

最後は甘酒の記事になってしまいましたが、ご自愛におすすめですので是非!

それではまた!かなえーるでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?