見出し画像

【ディズニーラップ解説】『イースターラップ』 verse2 part1

ラッパーソングライター:SHEART/奇道ぱーぷるです。
ディズニーnote11日目にして、スキッ!がポンポンっと付きました。
ありがとうございます!そんな貴方がスキッ!

さて、今回は『ディズニー用語を使いすぎて何を言っているのか分からないラップ』、通称ディズニーラップの解説の続きです。

前回までのおさらい

前回に引き続き『イースターラップ』のverse2、二番に入っていきます。

verse1はpart1~3の三部作でお届けしました。

前回の記事を読んでないよって方はコチラから是非。

part1→https://note.mu/sheart_kdp/n/n8b6e16fe57ff
part2→https://note.mu/sheart_kdp/n/n74b35e597179
part3→https://note.mu/sheart_kdp/n/nf8125054afd8

今回の動画

コチラが今回の課題です。

そして歌詞はコチラ。

[verse2]
真ん中辺乗り込んで改装中エントにGoです
セレブレタワー跡地横で行列するエンポに大勢
クッションを狩り尽くす転売ヤーで
「再販なのにグッズねぇじゃん!」
パスポート認証と個数制限しても一緒だが

初日に確保したからやる事やる為
足早に向かうファースト
小雨降ってるし楽勝でしょう
なんて思ったらすごく混むカンベア前
oh…なんでかわからんがササッと開くPATATTO
そんな中ギャレー向かいまで行けば
丁度空いてる三列先

さぁ、肩に傘を右手にたまを左手にiPhone持って待機よ
決して傘は邪魔にならないよう
忘れちゃいけない後ろに配慮
鳴り出すスピーカー合図に
ようやく始まるカッパキャングリ
撮影しても全員適宜
カメラを下ろして Break it! Shake it!

ショーの内容そのものが絡んできたりして、一見本当になにがなんだかわからないかもしれませんね。
安心してください、解説しますよ。

それでは早速解説です。

用語解説

真ん中辺乗り込んで改装中エントにGoです
セレブレタワー跡地横で行列するエンポに大勢

・真ん中辺
ディズニーリゾートラインの各ステーションは、改札に一番近い乗車・降車位置がそれぞれ異なる。
verse1から踏襲し、東京ディズニーシー・ステーションから東京ディズニーランド・ステーションへ向かっているが、ランド駅の改札は3-4号者、つまり全車両の真ん中辺りに当たる。

・改装中エント
エントは入り口=エントランスのことを指す。
現在東京ディズニーランドの入り口は、デジタル入園に完全移行するため改装を行っているため、そのことを表している。

・セレブレタワー跡地
東京ディズニーリゾート35周年記念イベントの際に、ワールドバザールの中央には「セレブレーションタワー」と名付けられた大きなモニュメントが存在していた。
本ラップはイースター期間に制作され、既に35周年イベントは終了しているため時期のため、そのタワーが立っていた跡地のことを指している。

 (セレブレーションタワー。下からのアングルですみません)

・エンポ
東京ディズニーランド最大のグッズショップ:グランド・エンポーリアムのこと。
その大きさ故、在庫の少ないグッズや発売から間もないグッズは当ショップに集約されることが多々ある。


クッションを狩り尽くす転売ヤーで
「再販なのにグッズねぇじゃん!」
パスポート認証と個数制限しても一緒だが


・クッション
イースター期間中、東京ディズニーランドで販売されていた「うさたまクッション」のこと。非常に人気が高く発売から2日で一時品切れ、本ラップの舞台となった日に久々の再販となった。

(真ん中にあるのがうさたまクッション)

・転売ヤー
ディズニー用語ではないものの念の為解説。
品薄のグッズ、人気のグッズをいち早く確保し、定価以上の値段で転売して利益を稼ぐ人たちのこと。

・パスポート認証と個数制限
先述の転売対策のため、入園した手持ちのパスポートをレジで読み込み、一日の購入制限をかけること。
また、一回あたりの購入できる数を制限すること。
人気の商品は「パスポート一枚につき3個までの個数制限」などといった具合に制限がかかることがある。


初っ端から4単語入りました

今回も1/3で区切らせていただきます。

「他の記事で3500文字とか言ってる割にこの記事では比較的早めに切り上げるのね」と、面倒くさい恋人のようなご感想を抱くかもしれませんが、ご了承ください。

今回はイースター期間より前の35周年記念イベントのことも絡んできたり、時系列がわかれば制作背景が立体的に見えるラップになっているかもしれません。

次回も続きを進めていきますので、どうぞお楽しみに。

お気に召していただけたらスキ!とかサポート!とかコメント!とかいただけたらめっちゃ嬉しいです。励みになります。

Peace!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?