見出し画像

ハ・ロ・イ・ト・へ・ホ・ニ・ハ クインテット♪

時刻は夜の10時になりました。
こんばんは、しほです。

タイトルを見て反応した方、クインテットを見ていましたね?
今から10年以上前に放送していたNHKの子供向け音楽番組。
当時大好きだった番組です。
学校から帰ってきたあと、毎日必ず見ていました。

パペットの出てくる番組は他にもたくさんあると思いますが、
この番組の好きだったところの一つは、楽器を弾く時の動きにめちゃくちゃこだわっていたであろうところです。
トランペットとか、クラリネットとか。
指使いがね、まんまなんですよ。
(あくまで憶測ですが。自分が経験のある楽器がピアノとフルートのみなので、人が演奏してる時の朧げな記憶です)
トリルの時もちゃんと指が細かく動いてるんですよ。
バイオリンとかチェロのビブラートをかける時もちゃんと震えてるんです、指。
それに気がついた時には本当に感動しました。

ピアノを習っていたこともあって、自分がやったことのある曲が流れた時は嬉しかったし、なかなか覚えられないクラシック曲のタイトルも覚えやすく作られていて、楽しく聴いていられましたね。
特に「ボレロ」は覚えやすいという域を超えて、半ば洗脳のよう…笑
曲に合わせてひたすら「ボー、ボレボレボレボッボレロー♪」と、最後までボレロしか言わないという、嫌でも覚えるしかないスタイルでした。
そういう強引なところも好きだったなぁ。
あ、あと季節によってオープニングの歌詞が変わるところも好き。

なぜ突然クインテットの話を書こうと思ったかというと。
昨日、仕事中にクインテットの話で盛り上がりまして。
懐かしくて昨日のBGMはクインテットでした。
あくびのうたとか、鉄道唱歌とか、ついつい一緒に歌いたくなっちゃいます。
あの歌のおかげで山手線の駅、全部言えたな…。

そして今まで知らなかった衝撃の事実が2点。
一つ。スコアさんの声を当てていた方が亡くなっていたこと。
二つ。アキラさんはマツケンサンバ2の作曲者だった。

アキラさんとは、パペットたちと一緒に演奏をする唯一の人間です。
ちなみにピアノ担当。
アキラさん、ディズニーのショーの曲を担当されていたのは知ってたのですが、まさかのマツケンサンバ…!!
しかも2ってマツケンサンバと聞いたら、誰もが思い浮かべる一番有名なやつ!

改めて、アキラさんの多才さに驚かされるのでした。

それでは今夜もお付き合いいただき、ありがとうございました。
また明日の夜にお会いしましょう。おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?