見出し画像

3秒!耳ツボ🌱花粉症の症状改善につなげよう

こんにちは。栞子cacoです。

よいお天気が続いています。
皆さま、いかがおすごしですか🌱

はじめましてはコチラ

今日は暦と、
鼻の症状改善で
耳ツボのポイントをご紹介しますね。

啓蟄 二十四節気
啓蟄とは、春の陽気になってきたこと。
土の中から虫たちが動き出す頃です。
「啓」はひらく、
「蟄」は土の中で冬ごもりをしている虫


春めいて来たような、、
そして花粉症ピークな季節でもありますね。

鼻づまりも、流れるように止まらないのも、
また目が痒い、肌が痒い、という症状も個人差があります。

特に鼻炎薬は喉の渇きや、倦怠感を感じ、
集中力に欠ける、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

目の痒みも点眼薬、洗浄薬がありますが、
目を取り出して洗いたい!と思ったことは、
わたしだけではないはず、、、

この頃は 鼻うがい ありますね。
まだチャレンジしていませんが。
(CMみると、どうしてもチャレンジ、という意識になってしまいます)

症状がなくなるわけではないですが、
不調改善、整える意味でも、セルフケアは大事です。
お薬や対処グッズを使いながら、
セルフケア、やってみましょう!

ここで、鼻の症状改善、
耳ツボ(反射区)のポイントです。

オレンジ◯が、鼻の反射区
裏側です

花粉症などの不調は、ご自身で簡単にできる
耳もみ改善策です!!

触った感じ、他の部分よりコリがある、
かため、痛い、など違和感があれば、
前回の"神門"と合わせて、3秒押し離し、を1分ほど繰り返してください。

何か気になる不調などございましたら
公式LINEにお問い合わせくださいね。

西東京市のひばりが丘で、施術もしています。


ここまでお読みいただき
ありがとうございます(๑ت๑)♡

また記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?