見出し画像

節分て2月だけじゃないの?マメだけに豆知識📙

こんにちは。 栞子cacoです。

平日は、会社員
休日は、心と体のセラピストをしています。

📷サムネイル写真は↓

今回は、
すきなもの♡と
最後に豆知識?暦の一節をお届け📣です。

根本で好きなもの、変わらずありますよね、
そんな彼らを勝手にご紹介です。
しばしお付き合いください☕️


まずは珈琲☕️
詳しくないけど、好きなのです。
水分ほぼ珈琲。
コンビニコーヒーも最近は侮れません!
セブンは安定に好きです。
ローソンのマイルドエスプレッソラテも好きですね〜 ローソンはメガサイズがあるのが嬉しいです♡

🥃ウィスキーが好きです
   これはまたの機会に....

おかずでは、
コロッケや海老フライが好きなので、
食べたら元気!だったのですが、
今は具合が悪ければ、さすがに食べられもしません。

でも好きなの。

甘いものは、プリンが最高級すき🤍
いつでも食べられます。
the昭和❗️な焼きプリンが好きです。

スプーン入れた時クリームが落ちました😢
器も雰囲気出てます


ふらっと立ち寄った

      📒 ✒️

変わって文具系では、ここ数年使い続けるスケジュール帳とペンをご紹介!

スケジュール帳は、仕事とプライベートと2冊使ってるよ!

Ca.Crea A4/3
ジェットストリーム
フリクション
オプションのカレンダーを貼っている
商品名の通りA4が三つ折りで挟めるのだ!
色は適当、気分で選んでます。
ブックカバーシール?を貼っていたけど、
カバーを見つけたので♪つけています。
手触りも好き♡


私のように、
会社は4月スタートで使いたい
私事は2月スタートで使いたい
(暦使う方は、立春から〜という方が多いです。)

2本立ての方は、2冊が多いと思うのですが、
いかがでしょう。

•*¨*•.¸¸♬ •*¨*•.¸¸♬ •*¨*•.¸¸♬

立春が出てきたので、節分のお話を少し🤏

節分が立春前しか行事として行われていないので、節分は2月の〜と思い浮かべる方もいらっしゃるかな?

日本には四季があって、立春、立夏、立秋、立冬があります。
節分も本来は年4回あるんですよ。

立春前だけ残っている
---- 節分だけに豆知識 ----

節気とは
1年を春夏秋冬の4つの季節に分けて、
それを6つに分けて、
1年を24に区分したものが "二十四節気"  

これに基づくと立春は元旦になり、その前日の節分は大晦日! です。

なんとなくおわかり頂けたでしょうか
節分、大晦日なんですね
だから行事として残っている👹🫘

     🌸

私は暦の使い手でもあります。
毎年、算命学に基づいた各月のテーマを算出して、それを更に行動パターンとして、先ほどご紹介したスケジュール帳に置いていきます。
運が乗るときに、最適なテーマで過ごす、簡単な指針です。

私の下書 ご参考まで✦ฺ
これを各月のページに書き込んでいきます

気になった方がいらしたら、
1on1でワークやりますよ〜
LINE公式で募集中…〜7/21 12:00まで
締切しました!(人´∀`)アリガトー♪

7/29と7/30の2日間限定開催

zoomで60〜70分ほど

来年の計画の練習にも使えます🖊️📒
詳しくはLINEで✉️お問い合わせください


ここまでお読みいただき
ありがとうございます🍧

また記します🖊️

さいごにクラフトビールをどうぞ♡
またね〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?