見出し画像

【SHElikesコミュニティ】という新しい世界で、自分とみんなの可能性に触れた


こんにちは!
お久しぶりのnoteになりました。

SHElikesビジネスコミュニティ6期コミュニティプランナー(以下CP)を務めておりました、てってぃと申します🥰

コミュニティ活動の任期を終えて、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。(早い…)
7月から11月まで、あっという間でした…🏃‍♀️✨

元々コミュニティに苦手意識のあった私が、CPとしてコミュニティの旗振り役をし、たくさんのシーメイトさんと交流を楽しんでいるなんて、入会当初の私が聞いたらビックリすると思います。

CPとしての4.5ヶ月。
一言で言えば、価値観が変わるような、心が震える経験ができました。

久しく感じていなかった「やりきった…!🔥」という充足感、そしてチームが解散した寂しさを味わいながら、自分のために、そして今後CPを目指す方のために何か残せることがあればと思いこのnoteを書いています。

活動を通して書き残したいことはたくさんあるのですが、ここではテーマを3つに絞ってシェアさせていただきます。
(本当はどれも大切な思い出なのですが、全部書こうと思うと、サグラダファミリアと化するので泣く泣く割愛します…😭🙏)


①ビジネスコミュニティCPに就任

はじめてのコミュニティ活動。まして旗振り役のコミュニティプランナー。
わからないことが多すぎて、何から始めればわからない状態でした😭

振り返ると、この頃が一番孤独で不安だったかもしれないです😂

でも私にはもう「やる」という道しかなかった。笑
「コミュニティ活動に正解はない!」
だったら自分なりに「これが良い」と思う行動をしていこう!!(大声)(拳を突き上げ


活動手順はわからないけれど、コミュニティとして目指したいビジョンは明確にあった。
なので、まずは私が「作りたいコミュニティの姿」をシーメイトの皆さんに共有し、一緒に活動していただくメンバー募集をしました。


誰からも応募がなかったらどうしよう、と本当に怯えていたのですが。笑
有難いことに想像を超える多くのご応募いただけたことが本当にうれしくて!😌✨
お一人おひとり、ドキドキしながらDM返信させていただいたことを覚えています💌

特に嬉しかったのは、多くの方が私の掲げたビジョンに共感し、手を挙げてくださったことです。

これは自分にとって本当に大きな成功体験になっています。
「自分の目指す世界」に共感してくれる方がこんなにいるんだ!!そして一緒に活動したいと言ってくださる方がいるんだ!!という事実は、泣きそうなくらい嬉しかったのです。


②チームビルディング

私はCPとして、チームビルディングに挑戦したいと思っていました。
なので「どうすればメンバーそれぞれの力を引き出しながらチームとしてのパフォーマンスを最大化できるか?」に重きを置いて、活動してきました。

(CPはマネジメントだけがお仕事ではないので、実際にはこればかりしていたわけではありませんが、初めのうちは特に意識していました✌️)

好きなことや得意なこと、苦手意識があること、経験は無いけどやってみたいこと。
コミュニティ活動を通して叶えたいことも、もちろん人それぞれ。

初めこそお互い手探りで活動していましたが、任期を終える頃にはそれぞれの強みを活かしてリスペクトしあいながら、理解しあえるチームになれたと私は感じています。

これは私一人でできるものではなく、ビジポジ(ビジコミュサポート隊メンバーの愛称)皆さんそれぞれが、最強チーム作りにお力を貸してくださいました。本当に感謝が止まりません😭💓

チームが強くなるとイベント運営はもちろん、その他の細かい企画もどれも本当に楽しく、そしてスムーズに進めることができました。

一年の約三分の一。
楽しみながら、みんなで成長しながら、こうして走り抜けることができ、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

そしてこの4.5ヶ月の間で、皆さんそれぞれの人生の物語に触れられたことや、素敵な魅力が開花され新しいきっかけを一緒に作れたことは私の深い喜びの一つ。

はじめは不安げに手を挙げてくれた方が、素敵なクリエイティブを作ってくださったり。
苦手意識があるからこそ、挑戦する!と行動してくださったり。
メンバー同士のやり取りやフィードバックの中で自分の強みに気づけたり。
コミュニティ活動を弾みに、次にやりたいことを見つけたり。

せっかくご一緒するからには「一人でも多くの方がこの活動を通して自分のやりたいことを叶える場でありたい」と思っていたので、一歩の大きさはそれぞれであっても何かしらの新しい自分に出会えていたならば本当に嬉しく思います。

少なくとも私からみたビジポジの皆さんはすでに素敵な方ばかりだったけれど、初めてお話しさせていただいた日よりも、さらに!!輝いていますよね!!!☺️✨

チーム作りに関しては残念ながら一緒に完走できなかったメンバーもいて、自分自身の力不足に落ち込むこともありました。

私はマネジメント経験も無く、チームビルディングの実務経験も持っていません。
でもたまたまこうして巡り合わせたメンバーが力を貸してくださり活動できたのは、とてもラッキーでした。
これまでSHEの中で少しずつでも関わりを広げてきたからこそ、ご縁がつながったチームだと感じています。
今思うのは「本当に楽しかったし、やってよかった!🔥という気持ちだけ!!☺️✨

「チームでの活動」というのは今後の自分にとって、すごく大切なキーワードになると確信しています。
私はみんなで頑張ることが大好きで、個人パフォーマンスはそうでも無くても(笑)、みんなで頑張る中で力を発揮できると改めて知ることができました。

またどこかでチームを作ることがあれば、きっとここでの経験を思い出すだろうし、もしかすると今これを読んでいるあなたが今度はお仲間になってくださるかもしれない。

そう思うとワクワクしますね☺️✨
楽しいだけでは終わらない、それ以上のインパクトあるチームをいつか作れたらと思います。


③全シーメイトさんを「ぶち上げたい」🔥

今回、私のコミュニティに対する思いを形にする上で欠かせないキーワードが「ぶち上げ」つまり高い熱量をご提供することでした。

ちなみに、コミュニティは活用するもしないも自由だと思います。
ただ活用のメリットってすごく大きいなと今回とても実感しました。

入会してすぐだと、コミュニティイベントに対する参加がハードルって高いですよね。
私の場合、入会から一年半も(!)息を潜めていたくらいコミュニティ参加に対するハードルはおそらく6期CPの誰よりも感じていた自信があります😂

だからこそ、「どんなイベントだったら参加したい」と思ってもらえるだろう?
という視点は常に頭の中にありました。

🔥誰もやったことがないようなワクワクすること
🔥これは参加するしかない!と思えるようなイベント
🔥参加すると「前向き」に自分の人生に向き合える

この辺りを意識して考えていました。
そこで誕生したのが伝説のイベント(自分で言っちゃうw)「教えて!えり社長です!!

もしもCPになれたら「絶対えりさんとイベントをやりたい!」いう想いがあったのですが、その想いの原点は上記3点から繋がっています。

当日は歴代コミュニティイベント史上最多である180名を超えるシーメイトさんがご参加くださいました🔥

感激したのは、リアルタイム参加だけでなくアーカイブでも同じ熱量で想いを共有してくださった方がたくさんいらっしゃったことです。

イベントハッシュタグ、#教えてえり社長 でTwitter検索するとイベント終了から1か月経過後も感想を寄せてくださる方が…😭🙏✨

🗣「イベント参加して、マインドぶち上がった!」
🗣「ちょっとレベチな感じでモチベーション爆上がるイベントでした…」

などなど、まさにそうなっていただけたら嬉しい!と思う気持ちをシェアしてくださっています😭🙏✨
ダメ元の挑戦だったけど、本当に企画してよかった…!!


SHEに入会すれば自動的に前向きになれたりスキルが身につく訳じゃない。
誰かの発信を見て落ち込むこともあるけど、逆に誰かのちょっとした一言で大きく自分の人生が大きく変わることもある

私もたくさんの先輩シーメイトさんから素敵な気持ちを受け取って今があると思っているので、できるだけ多くのシーメイトさんにもそのような機会を提供できたらと思っていました。

それが「ぶち上げ」をキーワードに置いた真意であり、だからこそこのイベントをきっかけに、シーメイトさんのマインドをぶち上げたかったのです🔥🔥🔥

皆さんのお声を拝見し、そう!!私はこういうことを実現したかったんだ!!😍と改めて気づくことが出来ました。

自分の行動が誰かのきっかけになる。
これは言葉では良い表せない、心が震える経験でした。

最後になりますが、
ご出産を控えられている中
またお仕事も大変お忙しい中、
我々ビジポジにお力を貸してくださったえり社長、本当に本当にありがとうございます。

どれだけお忙しくても、シーメイトさんのために…!といつも全力で向き合ってくださるお姿、本当に頭が上がりません🙇‍♀️✨

憧れのえり社長と一緒に、シーメイトさんのマインドをぶち上げられたことは、SHEに入会して、1番大切な思い出になりました☺️💓


最後に🌸

本当に濃密な4.5ヶ月でした。
ビジポジの皆さんの存在が私には本当に大きくて、助けてもらうことばかりでしたが、本当に全員がツヨツヨで優しくて、私は恵まれています🥺💓

そんなビジポジメンバーへ感謝を伝えたく、ラストイベントの後サプライズを準備していたのですが・・・

まさかの逆サプライズ…!😭🙏💓✨

ラストイベントに向け準備もバタバタでお願いしていたにも関わらず、こうして私のためにお時間を作ってくださったことが嬉しくて😢💓

ここからは本邦初公開のサプライズの全容をお伝えします💪✨笑

〜イベント終了後〜
私の方でサプライズの準備をしようかなあとPC操作しようとしたところ突然ムービーが流れ始め、状況が読めず固まる私www
ムービーに感動していたところ、気付けばみんなが、なんと!!この時のためだけに作ってくださったオリジナルのzoom背景にお着替えをされていました👗😭🙏✨

お忙しい中、みんなの名前入りでこんなに可愛いZoom背景を✨紅茶派と公言していたのでティーポット🫖を添えてくださった🥺💓愛

私好みの色使いやデザインを考えてくださったみたいで😭💓
こんなに温かい気持ちにしてもらって良いのだろうか😭💓

皆さんからのメッセージも嬉しすぎて何回も読み返しています!笑

メッセージ付きのムービーとは別に、このような寄せ書きまで・・・😭✨
本当に本当に本当に!!ありがとうございます🙇‍♀️💓

頼りないCPだったのですが、皆さんのおかげで最後まで完走できました🏃‍♀️🤝🏃‍♀️

タイトルにも付けたように、この4.5ヶ月で自分自身だけでなく、一緒に活動をした皆さんの可能性にたくさん触れることが出来ました。

【自分は何者でもない】と悩むシーメイトさんは多いと思います。私もそうです。

でも行動することで、誰かと関わることで見えてくることって本当にあります。
自分では「普通のこと」だと思っていても、周り方見ると「すごい!」ってことが実はたくさんあります。

それに気がつくことが出来るか、出来ないかの差で、自分へのマインドや今後の選択が変わってくると強く実感しました。

SHElikesのコミュニティ活動は、まさにその【可能性】を発掘するのに最適な場所です!!🔨✨

CPだけでなく、サポート隊、イベントの参加者、どんな関わり方でも良いので行動してみると未来が変わってくるかもしれません😌✨

実際に、私はたくさんの方の可能性に触れることが出来ました。
自分自身についても理解が深まりました。

もし、SHEのコミュニティうまく使えてないなあ。とモヤモヤされている方がいらっしゃったら、私のようなシーメイトもいることを思い出してくだされば嬉しいです☺️✨

コミュニティにはいつでも誰でも参加できます!🙆‍♀️
入会してすぐでも、1年以上経ってからでも遅くはありません!🙆‍♀️
どうか皆さんのタイミングでコミュニティの世界に足を踏み入れていただき、自分やみんなの可能性に触れる経験ができますように😌💓

最後まで取り留めのない長い文章をお読みくださりありがとうございます🙇‍♀️💓
皆さんの次なる一歩を心から応援しています✨