見出し画像

地球温暖化を解決する?!小水力発電とは。

あなたは小水力発電を知っていますか?

小水力発電って?

結論から言いましょう、小水力発電とは、
それはつまり…!
小さな水力発電のことです!!

そのままじゃん!と思われたかもしれませんが、百聞は一見に如かず。
まずは実物を写真で見てみましょう!

Wikipediaから借りてきました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B0%B4%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB

そう、水車ですね!!

…というわけで、小水力発電というのは
「ダムをつくらずに流れ込み式で発電する
水力発電」
のことを指します。
ちなみに、流れ込み式というのは流れている
水流の落差を使って発電
する、ということですね。

ちなみに…
実際には発電量によって「マイクロ水力発電」「ピコ水力発電」などと定義されたりもするんです!
定義上は流れ込み式でも、ダム式でも、同じ「水力発電」になります。

しかし、
この研究所が扱うのはあくまでも流れ込み式である、と思ってくださいね!


今回はこれで終わりとさせていただきます。
次回からは「小水力発電のメリット」や
「実際の事例」を紹介したり、
私たちの活動について読める記事を書きたいと思っています。
(サクッと読める感じを目指します!)

どうぞよろしくお願いします!

writing by するが

読んでくれてありがとう!サポートお願いします!イベントの参加費などに資金を使わせていただきます!