見出し画像

【トロフィーワイフ・クッキング】心と身体の栄養になる、映える料理がしたい



トロフィーワイフ漫画家もなみです。
(X:@shdd9865)
今日も簡単クッキングに挑戦してみました。すごい。
継続のコツは、やる気がなくなっても続けられる習慣づくりです。
あと、食材の値段を気にしないお財布の余裕。楽しいお料理練習も豊富な予算あってこそ。
今のところ味は絶対高級レストランの方が美味しい。
代官山のフレンチの盛り付けとか赤坂の和食の味が自分に再現できるとはとても思えないね。料理人って本当に尊敬する。食べる芸術、バンザイ。

でもまぁ、手の込んだ美味しい高級料理なんてしょっちゅう食べるもんじゃないです。
普通に太るから。

おうちで食べる料理はヘルシーめがいいよ。
結局は、塩分糖分油分控えめが長生きできる身体づくりの基礎ってこと。
一生脱げない肉襦袢をまとってこたつでコロコロ生活するのは勿体無いぞ。
人生は短い。

私は、高級料理や流行のスイーツやコンビニパンを自堕落に貪る生活から脱却して、自分の力で素敵な料理ができる女になりたいと思う。
栄養豊富でヘルシーで映えるしかもカンタンな食事を作れてしまうような、デキるママになりたい。なるはやで。できれば出産前に(※妊娠9ヶ月です)。間に合うかな。
ひとまずは、青山のカフェで出てきそうな感じの器に自作の料理を盛り付けるところから始めました。
お高いレストランに連れて行かれすぎて、無駄に肥えた自分の目と舌をそれなりに満足させることには成功してます。やったよ。初心者だけど、料理たのしいよ。

めんどくさいし苦手だったけど、なんとかなりそうな気がしてきています。

【朝食】きゅうりとにんにくのごま油あえ(明太子のせ)、温泉卵、味噌汁、雑穀粥

家族が起きる前にお気に入りの器でいただくていねいな朝食。
このあと1歳児と食事します。
育児中の人にはわかると思いますが、落ち着いた朝食とはいきません。
いつもキッチン台の上で写真を撮っているのはそういう理由です。

【昼食】黒糖きな粉くるみ、バナナのプロテインがけ、さつまいものレモンはちみつ漬、2種のキノコのチーズリゾット

【本日のレシピ】
🔹温泉卵
・卵…1個

味つけ
・白だし…小さじ1
・みりん…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1

作り方
・卵を耐熱ボウルにそっと割りいれ、卵が完全に被るくらいの水を静かに注ぎ入れる。
・卵黄に楊枝で小さな穴を開ける。
・レンジに投入して600w45秒で加熱。
・ざるに流して簡単に水気を切る。
・小皿に移して、〈味つけ〉をかける。

無印のマグで実行。器の口が開けてるヤツがいいらしいです。

※卵が爆発しないよう、手順を守る。
目を離さないこと。40秒くらいから様子を見るといいかも。

🔹バナナのプロテインがけ
・バナナ…1本
・プロテイン(チョコ)…適量

作り方
・スライスしたバナナをレンジ(600w)で1分加熱
・プロテインパウダーをかける

🔹さつまいものレモンはちみつ漬
・蒸したさつまいも…スライスしたもの3枚
・はちみつ…適量
・レモン…スライスしたもの2枚

作り方
・さつまいも全体にはちみつをかける。
・さつまいもの間にレモンを挟んでラップで包み冷蔵庫に一晩放置。

🔹2種のキノコのチーズリゾット
・冷凍ご飯…240g
・チーズ…50g
・バター…8g
・玉ねぎ…1/4個
・ベーコン…5枚
・牛乳…350g
・顆粒コンソメ…小さじ2
・しめじ…1/3パック
・マッシュルーム(白)…3個
・塩こしょう…少々
・茹でインゲン豆とほうれん草…少々

作り方
・鍋の中で、みじん切りにした玉ねぎをバターで炒める。飴色になってきたら1センチ幅に切ったベーコンと軸から外したしめじと細切りにしたマッシュルームを入れて軽く炒める。
・牛乳、コンソメ、塩こしょうを加えて弱火で煮詰める。
・冷凍ご飯をラップから出して投入。ほぐれてきたらチーズを加える。
・塩こしょうで味を整える。
・器に盛り付け、昨日の夕食のサラダに出てきた茹でインゲン豆とほうれん草をのっける。

【本日のレシピ:感想】

🔹温泉卵
 レンジで作れるって知って衝撃だった。食感が本当に好き。コンビニとかで見かけたら買ったりしてたんだけど、よく考えたら猛烈にコスパ悪いよね、だしとみりんの配合が自分好みになるよう調整していけたらいいなぁ。また作ろ。

🔹バナナのプロテインがけ
 noteでみつけたレシピで作らせていただきました。カンタンなのにすごく美味しい!ココアパウダーはなくてプロテインが余ってたので代用。まぁまぁそれっぽい感じ。ズボラなトロフィーワイフに優しい、切ってレンチンするだけという簡単さ。このレシピにもっとも大事なのは並べ方と器だ。
結局器が全てを解決する。
本家はこちらです⬇️

https://note.com/furafurafufu/n/n99cf7542bade

🔹さつまいものレモンはちみつ漬
 蒸しさつまいもは我が家の常備品なので活用していく。すでにあるものを使うと、生活の知恵がついた気分になるね。レモンの酸味が爽やかでした。

🔹チーズリゾット
 余ったお粥や冷凍ごはんはリゾットにすれば毎日幸せじゃんって気づいたよ。
ビビちゃんもちょっと食べてくれた。「ふぅん」って顔してたな。ヨーグルトの方が好きだよね、君は。
でも玉ねぎのみじん切りは正直にやらないでブレンダーでやれば良かったんだなって刻んだ後気づいて泣いたよね。まだタッパーに入ってる分と、別の付け合わせとか足して写真撮ってみたい。料理も洋服と一緒で組み合わせで色々変化楽しめるんだな。今度ルックブックとか作るか?

はー今日も主婦っぽいことした❣️満足❣️

この調子で料理スキルがもっと上がったら、来年の年末はお節料理とか挑戦しちゃおっかな〜

夕食はロンさん(旦那様)が作った鴨のステーキの焼き加減が最高だった。ビビちゃんの食べ残した高級食パンに挟みました。


今日もありがとうございました。

美食の都上海出身の旦那様と爆乳美女の嫁が特に働かないで家事育児してまったり過ごすFIREな日常はこんな感じ⬇️
上海ダーリンダイアリー1巻

上海ダーリンダイアリー2巻

お洒落で心に余裕のある理想のママライフを具現化するのに必要な気分のアガるグッズをひたすら買い揃えています。
スタイリッシュで快適なおうち時間を目指して⬇️
楽天ROOM

大都会東京で散々遊び散らかした挙句特に反省もしないで富豪と結婚した爆乳美女の過去の男性遍歴。もうあまり記憶にない⬇️
東京アンノウンワンダー性春編

東京アンノウンワンダー婚活編

美味しい料理も、食べ過ぎは厳禁。上手にバランス取って生きてこ。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?