先生の世界

こんばんは♪
いつも読んでいただいてありがとうございます('ω')
今回も学校について書いていきますね

都内も久々に雪がたくさん降りましたね!

うすうす先生達がブラックなのはわかっていましたが
雪が降った日はさらにドン引きしました・・・

その日は生徒達は登校時間が遅くなり、
遠くから来る先生たちが多いので、無理して出勤せずに様子をみて出勤してくださいと連絡が学校から来ました
私も車が使えず・・・駐車場の雪かきをしていたので少し遅れて学校に到着

小さい子供がいる先生達は来れないのでお休み
電車が止まっている先生と私だけ遅刻(驚)
他の先生達はほぼ6時30分ごろから学校に出勤していたと・・・
そして学校の通学路などの雪かきをして生徒を迎えたそうです(驚)

その日の夕会では
管理職が先生たちの行動を絶賛し、お礼を言っていました
残業代って出ますよね??・・・・って大きい声で言ってあげたくなりました。

先生たちの残業代は基本給に4%上乗せした金額のみ
早出しようが、残業しようがそれで終わり。
先生たちの出勤時間は8時15分
なので6時30分からいた先生達は早出の残業代はほぼ出てないのに等しいです。
基本給が高くて、一般企業の何倍もでるなら我慢もするでしょうが
主任・主幹などにならない限りは年功序列の給与なので
若い先生達は給与が仕事量にまったく見合ってません。

どこの国のことなんでしょうか??
日本はいつまで人のボランティア精神に頼るのでしょうか??
その行動を絶賛する管理職。
この考えを管理職から替えていかなければ、先生達になる人なんて
増えないと思います!!

違和感を感じた日

私は職種も雇われ方も違うので、出勤の強制はありませんが
同調圧力・媚を売るのが大好きな栄養士が一人でもやると鼻息荒く反応してきたので、仕方なく雪かきをしました。

栄養士も都事務も職歴が長いので、高給取り。
あなた達がやればいいのにーーって思ってしまいました。
私なんて最低時給でほぼ働いていて、残業代も1ミリもでません。
なので同調されても・・・・
事務室の平和のために少し文句を言いつつやりましたよ(泣)

そんな先生達の世界
病欠・休職も多く、辞めてしまう若い先生たちも多いことが分かる気がしますね・・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?