見出し画像

心洗われる高野山の旅:金剛峯寺と奥之院を巡る


先日、和歌山県にある高野山を訪れ、金剛峯寺と奥之院を観光してきました。高野山は真言宗の総本山であり、歴史と自然が調和する荘厳な場所です。その中でも特に印象深かったのが金剛峯寺と奥之院です。

金剛峯寺の魅力


1. 壮大な建築と美しい庭園 金剛峯寺は高野山真言宗の総本山で、訪れる者を圧倒する壮大な建築が魅力です。特に見どころは蟠龍庭(ばんりゅうてい)という広大な石庭で、雲海の中で龍が向かい合う姿が表現されています。狩野派の襖絵も美しく、歴史と芸術が交錯する空間が広がっています​ (Koyasan)​​ (Wakayama Kanko)​。


2. 落ち着いた雰囲気の中での参拝 金剛峯寺の参拝は非常に厳かで、心が洗われるような清々しい気持ちになります。静かな環境の中で参拝することで、自分自身と向き合う時間を持つことができました​ (Koyasan)​。


奥之院の魅力

1. 弘法大師御廟 奥之院は弘法大師が今も瞑想していると信じられている場所で、御廟は日本有数のパワースポットとして多くの参拝者が訪れます。御廟橋を渡った先は撮影禁止のため、カメラをしまって厳かな気持ちで参拝しました。霊気を感じる静寂な空間は、まさに心の浄化を感じられる場所でした​ (いっぱいおでかけotent(おてんと) | 大阪・和歌山のおでかけ情報)​。

2. 歴史を感じる参道 奥之院への参道は約2キロメートルにわたって続き、樹齢700年以上の杉木立が並びます。道中には戦国武将や諸大名の墓石が立ち並び、歴史の重みを感じさせます。この参道を歩くことで、自然と歴史の中に身を置くことができ、非常に心地よい散策となりました​ (Wakayama Kanko)​。

まとめ


高野山の金剛峯寺と奥之院を訪れることで、歴史と自然が織りなす静謐な空間を堪能することができました。荘厳な寺院や美しい庭園、そして心が浄化されるような参道を歩くことで、日常の喧騒から離れ、心身共にリフレッシュできました。和歌山を訪れた際には、ぜひ高野山を訪れてみてください。

情報

金剛峯寺

  • 住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山132

  • 拝観料: 1,000円

  • 営業時間: 8:30~17:00(通年)

  • 駐車場: 無料駐車場完備

奥之院

  • 住所: 和歌山県伊都郡高野町高野山

  • 拝観料: 無料

  • 営業時間: 8:00~17:00(5月~10月)、8:30~16:30(11月~4月)

  • アクセス: 南海高野線「高野山駅」より南海りんかんバス「奥の院前」下車、徒歩約30分

ハッシュタグ

#高野山 #金剛峯寺 #奥之院 #和歌山観光 #パワースポット

【Shazzan/assist-Go】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?