見出し画像

"副業で見つける自由: 社畜からセミリタイアを目指す旅"

多くの人が日々の忙しさに追われ、自分の時間を持てずにいます。
しかし、副業を通じて経済的自立を目指し、忙しい日常から一歩踏み出すことは可能です。
ここでは、副業を通じてセミリタイアを目指す一つの旅路を紹介します。

ねこべえさんは、過労と人間関係の悪化によりうつ病を発症し、休職を余儀なくされました。
しかし、この休職期間を利用して、彼は自分の将来について深く考え、経済的自立と精神的な自由を求める旅を始めました。

彼の戦略は、復職を選択しつつ、複業(副業)で収入を得ることでした。
復職することで安定した給与を確保し、複業で収入を増やすことで、仕事に対するプレッシャーを減らし、セミリタイヤへの道を歩み始めました。

ねこべえさんが試した複業には、ブログ、FX、株式投資、ライター業、スキル販売などがあります。
これらの活動は、最初は大きな収入にはならなかったものの、彼にとっては趣味として楽しめるものであり、時間単価が高く、続ける価値があると感じたものでした。

最終的に、ねこべえさんは「復職し、異動を希望する」という選択をしました。
これにより、うつ病の再発リスクを減らし、安定した給与を得ながら、好きなことを複業として行い、収入を得ることで、より早くセミリタイヤを実現できると考えたのです。

副業を通じてセミリタイヤを目指す旅は、一筋縄ではいかないかもしれません。
しかし、自分の好きなことをしながら、経済的自立を目指すことは、多くの人にとって魅力的な選択肢です。
あなたも、今の生活に満足していないなら、ねこべえさんのように、副業で新しい可能性を探ってみてはいかがでしょうか。
[しゃざん / 社畜救済アドバイザー]

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?