見出し画像

心理学が好きです。

昨日話した、トロッコ問題。調べた人いますか。

唐突なんですか心理学が好きです。ハーバード大学の講義の動画があるんですよ。心理学の。トロッコ問題から入っていって、どんどん複雑な問題を色々な人の意見を聞いて考えていくんです。それが本当に面白くて。見てから自分の価値観が全く違うものになりました。表現が悪いですが、洗脳力高めの宗教かなって思う位に。暇な人は是非見てください。オススメです。

見終わった後に思ったんですけど、人生殆ど運で決まるなって。
「そんなの全部努力次第でしょ?」
こんな感じに思う人もいると思うんですけど、これも簡単に論破出来てしまうんです。例え話、音楽の世界で成功したい。そう思った時に今の貴方は何をしますか。自分の状況なら、ただひたすらに頑張ります。つまり、努力します。だけど生まれた国が日本ではなかったら。発展途上国の最下層に産まれていたら同じことが言えますか。音楽がやりたいけど、楽器すらない。知識も得ることが出来ない。そもそも生活に手一杯で音楽をする時間がない。音楽がやりたいって言えて、頑張れるのはただただ運がよかっただけです。

もっと深くまで潜って行くと、更に運がいいって思えますよ。周りに努力の出来ない人、いますか。そういう人って本当に努力出来ないんですよね。逆になんでこんなに頑張れるんだろうって人いませんか。自分に負荷を掛けて、その上で何か大きいことを成し遂げる人。
こういう違いって、幼少期にどんな環境で育ったかで決まるらしいです。幼少期の環境って、要するにどの親の元で産まれてきたかって事ですよね。それこそそんなの選べない。全ては運。

今更ですが、別に自分はこういう考えってだけで、誰かを否定している訳では無いので。勘違いがいは辞めてね。

自分は運がいいから、音楽ができているから幸せだなって話ってことにしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?