バスで揺られました。

昨日の事です。バスにスマホを忘れました。馬鹿っぽいよね。何とか見つかって、今日預かって貰っている場所に取りに行きました。

バスの始発から、終点まで。折角なので、景色を眺めていました。もともと、1人で行動する事が好きで、ぶらっと何処かに行く事が多かったんだけど。最近は忙しくてそんな暇が無かったので久々に1人の時間を満喫しました。学校があったのにね。

なんで学校あったのに昼間に取りに行ったのかって言うと、もうすぐ大叔父が亡くなりそうで。連絡がいつ来てもいいように。そんな状態で満喫ってのも変な話だけど。

バスに揺られている間、大叔父のことを思い出していました。図太い人でした。小さい時からよく泊まりに行っていて。独身で一人暮らしだった。
カップラーメンが好きで、体壊すんじゃないかなって子供ながらに心配していました。
結構おっちょこちょいな人でもあって、兜虫を飼っていた時の話。昆虫ゼリーを普通のゼリーと間違えて食べてた。その後お腹を壊してたな。

小学生高学年位から、会わなくなって気づいた頃にはもう亡くなりそうって。切ない。
別れって急に訪れるんだなと最近実感しています。よく聞くセリフはその時にならないと分からないもんだね。

まぁ、今日はそれに絡めて別れについての話。前置きが長くなりました。すみません。結構親しい人も見てるから話すの躊躇った。

出会いがあれば別れがあるってのはよく聞いた話で。高校の頃、知り合った人なんか、いま連絡を取っているのは1人だけ。殆ど話さなくなったな。

昨日のnoteでも話したけど、人と関わる時は極力嫌われないように。それを主に考えている。だから別に好かれることも少なくて。だから基本何にも思わないんだ。
だけど今は珍しく別れが辛いなって人がいて、専門学校に入ってから知り合った人で。なんでも聞いたらすぐ教えてくれて、頼りになる人です。初めは全然、喋りもしなかったけど。
結構一緒にいると居心地よかった。面白いし。そんな人も3月末にはもういなくなってしまう。時間的に見れば長かったんだけど、個人的はあっという間でした。ほんと、急にって感じで。この別れは大切にしたいなって思います。

別れを大切にするって、どういうことって今自分に疑問を感じました。なんも考えてない状態でnote書いているのがバレましたね。

今考えた結果、別れた人のこと覚えている事なんじゃないかなって思いました。別れにも色々あるけど。例え話、死んじゃったりとか、恋人と別れたとか、卒業して行くとか。そういった人達のこと覚えているだけで自分の人間性が豊かになる気がします。根拠とかあんまりないんだけどね。

ながったるくて、中身もない話だけど、こんなとこで終わります。今日も見てくれた人、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?