見出し画像

8年間、遠距離恋愛を続けられたワケ

私は、約8年遠距離恋愛した人と結婚しました。
そこまで苦労はなかったんですが、時々驚かれます。


遠距離恋愛をしている人、これからされる人の参考になればと思い、いくつかのポイントをご紹介します。

参考までに、当時の状況は

・日本国内
・片道最長8時間
(転勤で距離が何度か変わった)
・18歳から8年間
・3ヶ月〜長いと半年以上に1回の頻度で会う

という感じでした。


★連絡頻度は伝える

当たり前ですが、頻繁には会えないのでメールや電話でのコミュニケーションがメインになります。

でも頻度の好みって人それぞれですよね。

当時は通話にお金がかかり、メールでのやり取りが多かったのですが、スマホに張り付いていちいち返信するのめんどくさいんです。
愛情がないとかそういう問題じゃないんですよね。

不要な喧嘩を防ぐためにも
「○日に1回くらいがいいな」という負担のない頻度についてお互い知っておくといいです。

相手に合わせるなら
朝はスルーしちゃうかもとか、疲れてる時は絵文字だけ送るね💌とか、伝えるべき所は伝えたほうが親切です。


★ひとりを楽しむ

遠距離の不安といえば、相手が何をしていようが分からないという点。
これ、相手をどれだけ信頼するかも大切だけど、自分が付き合うと決めた人なら信頼して当たり前ですよね。

「浮気してないかな」とか
「まだ、ちゃんと私のこと好き?」なんて聞いて、どんな返事が返ってきても確証はありません。

そんなん聞いても無意味だから、学校生活でも社会人生活でも、そちらを充実させること。
脳がヒマだと、ネガティブな事を延々と思いつくみたいですよ。

私以外と連絡取らないで!
男ばっかのとこでバイトするなよ!
異性のアドレス消して!

相手の生活を狭めるほど、相手の生活の充実度を下げる=人生経験を奪っている 気がします。

会えない期間があるってことは、その間に劇的に自分を魅力的にすることだってできるんです✨
会うたびさらに魅力的になった!と思われるくらい、会えない時間を充実させましょう🌟


★就職先(地域)は合わせなくていいかも

学生さんの場合、ココに悩むこともあるんじゃないでしょうか。

私の場合は、全く合わせなかったので、結果8年も遠距離となりました…🤣
休みもお互いバラバラで、お互い転勤族だし半年近く会えない時もありました(絶望)

でも好きな仕事を経験できたので後悔はしていません。
むしろ良かったと思っています😊


お互いにしっかりと結婚の意思を確認できているのなら、合わせても良いかもしれません。

ただ、片方だけとか
お互い了承してたつもりが、実は片方は日常会話のつもりだった…っていう場合もあります😨


相手に合わせて、万が一別れた場合後悔しませんか?「あの時、本当はこの会社を受けたかったのに…」

迷いがあるなら、無理に合わせずに好きな就職先を選ぶことをオススメします♡
もしくは関東にしようとか、土日休みがいいね、とかゆるーくいきましょう。新幹線のある地域がいいねとか笑

お互いが結婚に前向きになれば、それとなく具体的な時期が話題に出るようになるはずです。


私の後悔

反省するとしたら、プレッシャーをかけたことです。

👨幸せにする自信がないからまだ結婚は…

👩そんな抽象的な話聞いてられるかー!(ちゃぶ台ガッシャーン

👨今の収入じゃ…

👩数年待っても上がる保証はないだろー!しかも私も働くわ!(ちゃぶ台ガッシャーン

※あくまでもイメージです

長年付き合い、このままズルズルと30.40歳になってから別れたら…という恐怖がありました。
取り戻せない20代…

👩○歳までに結婚しないなら別れる。
って私は伝えていました。

束縛はしないのにこの重さ!アラサーのプレッシャー!

いまだに正しかったのかどうか迷いますが、一応幸せに2人暮らしをしています。


まとめ

・お互い束縛せず、現地での生活を充実させる
・就職など、相手に依存する前提はやめる
・会えない間に、「結婚したい!」と思われる魅力やスキルを身につける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?