見出し画像

【起業・副業を目指す人向け】ビジネスで伸びる人の3大特徴

ぼくが起業した時、会社員時代の同僚・先輩・上司、すべての人に言われました。

「やめておけ。絶対に失敗するから」

でも、それらをハネ退けて起業しました。
なぜなら、この3大特徴を知っていたからです。
(ぼくが起業した理由が知りたい方は、自己紹介記事をご覧ください)

この3大特徴は、単なる道標や指針になるに止まらず、お客様・クライアントとの信頼関係を強固にし、稼ぐ力にも直結しています。

ぼくが起業しようと画策していた時、当時成功していた人の話を聞くと、全員この3つはお話しされていました。
ある方はセミナーの中で、ある方は懇親会の場で、ある方はメールマガジンの記事で・・・。
もちろん、多少表現は人によって変わりますが、すべての成功者が共通して教えてくれた大事なことです。

ぜひ、この特徴をご自身にインストールしてくださいね!
では、早速いってみましょう!

=============
【伸びる人の3大特徴】
①自ら考え、行動する
②自ら思考停止できる
③常にチャンスを伺う

=============

①自ら考え、行動する
まずは試行錯誤しましょう!
成功は仮説検証を繰り返す先に見えてきます。
とにかく自分のアイディアを元に仮説を立てて計画を練り、それを実践してみましょう。

実践したら、必ず振り返りをすることも忘れずに!
特にうまくいかないときには漫然と同じやり方を繰り返さず、改善策を考えてから実行しましょう。
また、うまくいった時も振り返りを行い、「よかった点」と「もう一度やるならどこを工夫するか?」を考えて、次への糧を刈り取りましょう!

もし、あなたならではのやり方が見つかれば、他の競争相手は置き去りにできます。

②自ら思考停止できる
上記の通り、基本的に『思考停止』は敵ですが、「これ!」と信じたやり方に出会った時には、変なプライドや自分流を捨て、とことん真似ることも重要です。
余談ですが、「学ぶ」は「真似る」を語源としているという説もあるくらいですので、模倣することから学び始めるのは間違いではありません。
素直な心で、信頼できる人を信じきり、愚直に実践することが近道となることは、意外と多いものです。

ビジネスを成功させる上で、経験値も非常に重要な要素です。
そして、その経験値を積む上では作業量が重要な要素になります。
自ら思考停止し、ひたすらに作業量を増やすことができれば、大きな経験値を獲得することができます。
(昔、ドラゴンクエストというゲームでも、経験値稼ぎが流行りましたが、ただひたすらにメタル系スライムをやっつけるという単純作業の繰り返しでした^^;)

③常にチャンスを伺う
同じことが同じように続くことは、基本的にはあり得ないと思ってください。
一度成功したからといって、そのまま放っておくとジリ貧になっていくでしょう。
また、時代の変遷に逆らって成功することもあり得ません。
やりたいことを貫いても、時代遅れや時代を先読みし過ぎては成功はやってきてくれません。
しかし、どこにどんなチャンスが現れるかは分かりませんし、あなたがそれを掴めるかも保証できません。
だからこそ、常に探し続ける姿勢が大切なのです。

もしチャンスだと思った時、しっかりと手を伸ばして掴めるよう、選球眼はもちろん、資金的・心理的余裕はしっかりと、普段から持っておきましょう!


ここまでビジネスで伸びる人の3大特徴をご紹介しました。
伸びない人は、どれかが欠けている可能性が高いです。
しっかりとご自身の中にインストールしてからスタートを切ってくださいね!

もし、もうすでに起業したり、副業をしている方で伸び悩んでいる方は、ぜひご自身を見つめ直してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?