見出し画像

今日の日記でお茶濁し

う~ん。今日もまともな記事は書けそうもない。。

ですので、ちょっとした日記を。

◆映画

映画館で2本ハシゴ。「ゴールデンカムイ」と「アクアマン/失われた王国」である。

「ゴールデンカムイ」は期待以上の素晴らしさで、本当はじっくりここで語りたいくらい。コミックで言えば4~5巻くらいまでをきちんと丁寧に描いている。

「キングダム」もそうだったけど、このような大作を原作の進行から外れずに丁寧に映像化させる、その制作陣の胆力にまず感心する。原作は完結しているが、このペースでは映画5~6本くらいかかるんでは?

それともドラマとかにするんだろうか?
(類例:沈黙の艦隊)

「アクアマン/失われた王国」は、DCユニバースの終焉作ということだが、非常にあっけらかんと終わっていった。すべからく大味な仕上がりで、途中で飽きてきてしまったな。


◆将棋

棋譜並べ数局。藤井さんと菅井さんの王将戦をチラチラ棋譜アプリでチェック。将棋ウォーズは2勝1敗でまずまず。息子と二枚落ちで5局指すが、全敗。もう二枚落ちでは勝てる感じがしない。

夜はAmebaの地域別対抗戦が今日から放送開始だったのだが、うっかり見逃してしまう。後で棋譜だけYouTubeでチェック。羽生さんが怒涛の4連勝をかましていて、この人は相変わらず化け物だと思った。


◆大相撲

こちらは時間の都合でテレビ観戦できず。こちらもアプリで結果を確認しているが、横綱が2敗目を喫していて、非常に心配。今週の金曜日に国技館に行く予定なので、休場せずに残っていて欲しいが・・。


他に何をしたかな・・。子供のが図書館から借りてきた「妖怪レストラン」シリーズを一冊読んだくらいかな?

このシリーズ、映画化していたので名前は知っていたのだが、本は初めて手にした。全50冊の人気シリーズなんだとか。確かに本もボロボロでした。


と、こんな感じで今日はおしまいです。


https://note.com/shatoru0619/n/n538e2f0ab9cf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?