見出し画像

生活パターンを整える

復調してから早一週間。先週は休日(勤労感謝の日)があったので、心身共に余裕を持って社会復帰をすることができたと思う。

先週から今日までずっと何をしているかと言えば、本来の社会生活を取り戻す作業に没頭している。いわば、生活パターンを整える日々なのである。


具体的には、きちんと朝起きて、出社して仕事をきちんと昼間の時間に行うこと。夜は遅くなり過ぎずに家に帰って、なるべく体をリラックスさせること。そしてきちんと食べて寝ることである。

仕事については、従来の(僕の)基本原則に沿った方法論・・・①全体像を見渡して細部を詰めていく、②なるべく人と会って情報や意見を交換する、といった行動を取り始めている。

こうして文章にすると、非常に当たり前のことを書いているなあと思うけれども、こうした当たり前の行動の積み重ねが、生活パターンを整えてくれるのである。


もちろん、寝不足で本を読んでしまったり、人との会話が長引いて事務仕事が遅れたり、ご飯の時間がずれ込んだりというイレギュラーなことはあるわけだが、根幹となる生活のベースさえ整えておけば怖くはない。

原則が整うからこそ、例外への対応が可能であるからだ。

今週は夜の会食も数件入れているので、少し疲れる可能性はあるのだけど、お酒を飲まないことにしているので、無理なく過ごせるのではないだろうか。

会食も自分のペースの一つなので、ここを無理なく復活させることも重要なのである。


今日は仕事もきっちり行ったが、プライベートの面でも、将棋ウォーズを復活させたり(負け込んだが・・)、買ってあった「キングダム」の70巻を堪能できた。

昼夜と美味しくご飯もいただけたし、何より懸案だったnoteのリライト作業なども進めることができた。

このペース。このペースを徐々に組み立てていって、早く自分の生活パターンを取り戻したいと切に思うのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?