見出し画像

色んな仕事をした方がいいです。

色んな仕事をした方がいいです。

突然ですみません。でも、本当にそう思っています。

自分がバリバリの管理職だったころ、部下に対して、二つの仕事をしようと常に申しておりました。

具体的に言えば、営業的仕事(=実質的にお金を稼ぐ仕事)とバックオフィス業務の、両方の担当を持ちましょう、ということでした。

人は得意不得意があるので、実は二つの異なる仕事を並行するのは難しいことです。

人と会って交渉することを苦にしないタイプと、コツコツと目の前のデータを管理したり、営業が持ってきた案件を整理したりするのが好きなタイプがいます。

どうしても得意な方をやりたくなるし、苦手なことはしたくないものです。

でも、好きなことだけやっていられる時期は、ほとんどないのです。

好きも嫌いも関係なく、やらねばならない仕事は、やらねばならないのです。


僕自身、苦手な領域などいくらでもありまして、その点で周囲に迷惑を掛けたりしているのですが、それでも苦手なことを放置するのは避けたいと考えています。

なるべく苦手を作らない。そうすれば、わりと穏やかな人生遅れるんではないのかと思うのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?