見出し画像

クリスマスをテーマにした藤子作品を一挙紹介!

コロナに明け暮れたこの一年も、残り僅か。本来なら一年を締めくくるイベントであるクリスマスは、今年はあまり外で騒ぎ立てることもなく、静かに家庭で過ごそうとしている方が多いだろうと思われます。

そこで、この稿では、藤子・F・不二雄先生の著作の中から、クリスマスを題材とした作品を一覧にしてみました。かなりの数が描かれているのですが、ここではきちんとストーリーがあるものを中心に選出しました。漏れもあるように思いますが、まずはこれでお許しを。

リストは下記に記しておきますが、せっかくなので明日以降で、この中からベスト・クリスマス・ストーリーをランキング方式で紹介をしていこうと考えています。どれにしようか迷いますね、これ。

乞うご期待!

画像1

★クリスマス・ストーリー・リスト★

ドラえもん
「重力ペンキ」
(「小学三年生」1972年12月号/藤子・F・不二雄大全集3巻収録)
「サンタメール」
(「小学五年生」1979年12月号/藤子・F・不二雄大全集11巻収録)

新オバケのQ太郎
「サンタはくろうする」
(「小学四年生」1971年12月号/藤子・F・不二雄大全集2巻収録)
「サンタとよっぱらい」
(「小学三年生」1971年12月号/藤子・F・不二雄大全集2巻収録)
「サンタクロースはいるんだよ」
(「小学四年生」1972年12月号/藤子・F・不二雄大全集2巻収録)

パーマン
「ひみつのクリスマス」
(「小学三年生」1969年12月号/藤子・F・不二雄大全集3巻収録)
「特大クリスマス」
(「小学四年生」1967年12月号/藤子・F・不二雄大全集4巻収録)

エスパー魔美
「エスパークリスマス」
(「マンガくん」1977年24号/藤子・F・不二雄大全集2巻収録)
「魔美をおくります」
(「少年ビックコミック」1980年24号/藤子・F・不二雄大全集4巻収録)

バケルくん
「バケルくん、サンタになる」(「小学二年生」1974年12月号)
「サンタのおくりもの」(「小学四年生」1975年12月号)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?