見出し画像

連続更新ついに止まる? 今はまだ嫌!

ほぼストックゼロでnoteの毎日更新を続けていますが、この週末は大変珍しく旅行に出掛けていて、ついに連続更新が途絶えるか、というところで、新幹線でこの記事を書いてます。


noteを始めたときは毎日更新にはこだわっておらず、週末にまとめて書こうくらいの認識でした。また、書くとしたら長めの文章を想定していたので、とても毎日書けるとも思っていませんでした。 

ところがnoteを始めてみて、一週間くらいで、長文記事を毎回書く必要はないと気がつきました。

いつも同じような分量の記事にする必要はなく、余裕がないときは軽めの話題にすれば、もしかしたら毎日続けられるかもと考え直したのです。

無理のないペースを見つけた僕は、力を抜いた記事も書いたりして、連続更新をしていきました。


ただ、もともと長大な文章を書くのが大好きな僕は、軽めの内容では物足りなくなり、いつの間にか、それなりのボリュームのある記事ばかり書くようになってしまいました。

そうしているうちに、反応も良くなってきたので、気持ちよくなってしまい、調子に乗って毎日一生懸命書いているのが、ここ最近の話となります。


ただ、ここで大きな壁にぶち当たります。仕事が立て込んだり、今回のようにプライベートな事情から、物理的な執筆時間が取れないときにはどうするのか、ということです。

「ちゃんと書けないなら、別に一日二日くらいやめておけば」という内容重視の気持ちと、「きちんとしなくてもとりあえず毎日更新やっておけば」という継続重視の感情がぶつかり合っています。


内容か、継続か。

皆さまはどのように、この二つに折り合いをつけてらっしゃるのでしょうか?

ひとまず僕は、「継続」を選択したいと考え、こうしてこの記事を公開させています。後で読み返してみて、内容が公開に値しないレベルであれば、下書きに戻してしまって、非公開とする手もあるな、と思ったりもしたからです。


思えば、仕事においても、内容(クオリティ)と継続の二者択一を迫られれば、継続を選んできた人間でした。とりあえず続けておけば気持ちも落ち着くし、内容が不満であれば後で手直しすればいい。そんな風に考えて仕事をしてます。

noteにおいても、継続重視は僕の考え方に合うものと思います。


コロナが無ければ、1週間のうち2日は飲み会などに参加するという行動パターンを20年近くやっていたので、もし、コロナ禍が終わって通常運行に戻ると、noteを更新する時間もだいぶ制限されることが予想されます。

その時に、また継続するか否かを悩むときが来るのでしょうが、それまではある程度のクオリティで納得して、継続していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?