見出し画像

【ちょっと驚愕】なんでなんよ?私のYouTubeの視聴者層

この事実が嫌だとかそういうわけではない。
#それは先に言っておく

ただ、ちょっと驚いたという話。

それは、タイトルにあるとおり私のYouTubeの視聴者層のことだ。

超弱小チャンネルでも、ありがたいことに見てくださっている方がいます。

別に、YouTuberになりたいわけでもなく、写真の個展ができないからYouTube上で自分の写真を見てもらったり、いいも悪いもカメラ初心者さんの写真の参考になればと始めたYouTube。

視聴者層がわかるということでどんな年齢層の方が見ているだろうと見てみたんです。

そしたら、これが(笑)

見てください次の表を。

嘘やろ(笑)


65歳以上が58%。

55歳以上で見れば視聴者の70%になります。

まず、驚いたのが、この年齢層の方がYouTubeを見ているということ。

YouTubeは若い人のものだと思っていたのが思い込みであったことを思い知らされた。
#勿論 、絶対数は若い方のほうが多い

そして、写真に興味がある方が多いということ。

退職されて趣味で写真を始められたりしている方も多いんですかね。

とにかくこの結果に驚きました。

この層をペルソナにしたYouTubeチャンネルもおもしろいかもと思ったりも。

散歩と写真。

健康と写真。

孫を上手く撮る方法とか。

まあ、私が人物撮影できるわけではないんですけど(笑)

時間がたてば、視聴者層の割合はもう少し若くなってくるとは思うのですがなかなか興味深い結果でした。

ほんじつも写真びよりなり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTube

インスタもやってます。




この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,988件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?