ispace24年に再挑戦

April Wednesday 26. 2023
新聞メモ 825th day

Reference:ispace、月面着陸に24年再挑戦 ビジネス立ち上げ急ぐ 日経

ispaceの打ち上げた月面着陸船は、あと一歩のところで失敗に終わった。着陸船のセンサーで得た高度の情報と、実際の情報が異なっており、着陸する前に燃料を使いきってしまったことで、急降下して月面に衝突した可能性が高いと見られている。それでも、月面着陸寸前までデータを取得できていたのは、民間企業では初めてのことで、成果はあったといえるようだ。

同社はスタートアップに身軽さを発揮し、早速2024年の再挑戦に向けて目指すとしている。売り注文が殺到し、株価は制限値幅の下限まで達したが、上場時の資金調達と今期の売上計画で、当分はまかなえるとしている。

感想。成功したデータよりも失敗したデータの方が、次の挑戦に活かせると思うので、有効活用するためにも頑張って欲しい。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?