『冒険の書』感ある

まぁ、先日はFBおよびインスタで入園式についての投稿をしたところですので、今回はせっかくですから入園式で・入園式を終えて感じた事とか書きましょうかね。

それともイオンで見た可愛いデザインのスカートの話にしましょうかねー。前と後ろで丈が違くて、前が短くて後ろが長いやつ。例えて言うのであれば『今、中二で中三の先輩が学校来なくなるから思い切ってスカート折っちゃう!』ってした時に、やり慣れないもんだから、前と後ろで折り方が同じにできなくて前ばっかり短くなっちゃった女子…みたいな(やっぱやめよう

■□*~*□■*~*□■*~*■□*~*■□*~*■□

で、入園式ですね。

◎これまでもプレでは何度も幼稚園に足を運びましたし、よその親がいる状況だって何度もありましたけども。

みんながスーツを着ていたりすると、やっぱり雰囲気違いますねー。何ていうか『親感』ハンパないって言うか。

俺、あんなに『親感』出ないわ!って思ってはいたんですけど、他人から見たら出てるのかな。

◎ウチの地域は募集定員をだいぶ割っている幼稚園が多いので、1クラスの人数が少ないですねー。あの人数では、良くも悪くも存在感を消すことは無理でしょうね。

幼稚園児でそんな事をするヤツはいないでしょうけど、学生時分に『ココは消えておこう』みたいなタイミングあったじゃないですか。アレは、無理ですね(笑)

◎クラス担任の先生が(お姉さんが)2人いて、割と特徴的で覚えやすい見た目でした。僕は密かに『チーク』と『レディース』という呼び方をしていました。優しく絞ってやってもらいましょう。

■□*~*□■*~*□■*~*■□*~*■□*~*■□

これで幼稚園も始まり、きっと、あっという間に時間が経って義務教育に突入したりするんですよねー。

子どもはこれから様々な『外部』を知り、吸収して、どんどん成長する事になるわけですけれども。

そうなった時に、親としてどうありたいかっていうのも引き続き考えていかないといけませんよねー。

どんどん進化する子どもに対して、思考停止の古い親でいては、何にもなりませんからね。

まだ幼稚園なんかの内は、物事を思考して決定するようなところは親の仕事であることでしょうけれども、子どもを思考させるにも選択・決定させるにも、親としてどれだけ多様な選択肢を(時には迂回路や逃げ道まで)提示できるかというのが大事になると思います。

『自分で決めていい』
『やりたいことをやりなさい』
『子どもが好きな事をやらせたい』

って、とても聞こえは良かったりもしますけど、それを言うまでにどれだけの事を親ができたのかで、単なる無責任にもなりますからね。

子どもが成長する3年後に、5年後に10年後に、世間にはどんな風潮があるのか、引いては現在はどんな世界なのか。

この辺の認識って、正直親同士の間にもズレはあると思っていますからねー。

で、どれだけ様々な事を考えたにしても考えなかったにしても、彼が僕の子どもであるならば『お前の考え方は間違っている。問題外だ老害め。』って言われるに決まってるんですから。

彼が奥さんの子どもであるならば、それほど物事を深く考えたりせずに、流されるままに生きたり出来るんでしょうけど(笑)

■□*~*□■*~*□■*~*■□*~*■□*~*■□

明日から登園開始となります。

初日がどんな地獄絵図なのか、めっちゃ見てみたいなー。

入園式の時は、感情の全てを殺すようにしてピンチ顔で座っていたので(笑)、少しは感情を出してくれるといいけど。

#3歳児 #幼稚園 #新入園 #入園式 #年少組 #初登園 #地獄絵図

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?