見出し画像

2018.02.17 ファイナルファンタジー XRライド(USJ)

久しぶりに過去のFFイベントを振り返ってみたいと思います。今回振り返るのは2018.01.19からユニバーサルスタジオジャパンで開催されていた「ファイナルファンタジー XRライド」です。

ここでは冬と夏に行った写真を元に振り返りたいと思います。

01.場所はUSJ!


開催されたのはユニバーサルスタジオジャパン!

USJといえばこれ

今ではマリオなどゲームとのコラボも充実していますが、この2018年頃から本格的なゲーム関係のコラボをよく見かけるようになりました。

クールジャパンとして、FF以外に名探偵コナンやセーラームーン、モンスターハンターもコラボ

02.FFとのコラボは園内も大充実


中に入ると一番初めに驚くのは音楽。FFのメインテーマがすぐに聞こえてきます。

さらにFF関係のものをたくさん見かえることに。

まずはショップ。

クリスタルの展示やシャツを至る所で見かけます

これでもかというくらいのグッズでいっぱいです。6月になると流石に数が限られたりしていましたが、2月の段階では本当に多くの商品が売られていました。

タンブラーなど

中でもチョコボのUSJオリジナルは本当にいっぱいした。とても可愛いので多くの方が買っていましたね!

お菓子もたくさん

記念に買うお菓子もいっぱいでした。モーグリ、チョコボ、サボテンダーが並んでいるのがまた可愛かったです。

さらに外にも美味しそうなものが販売されています。

お店の看板
ポップコーンとチュリトス

屋台ではポップコーンとチュリトスが売られており、ポップコーンにはチョコボの入れ物に入れてもらえます。

サボテンダーのチュリトスとチョコボのポップコーン入れ

味も美味しいですが、チョコボのポップコーンを首にぶら下げながら歩くのがまた楽しかったです。

03.いよいよFF XRライド搭乗


そしていよいよお待ちかねのXRライドに乗り込みます。

FINAL FANTASY XRライド

旗がなびきながらFFのメインテーマが流れ門を潜っていく感動は言葉では表しきれないほどに最高でした。

中に入ると列に並ぶのですが、全く飽きることがありません。

映像で説明

様々な場所で映像で説明してくれたり、撮影スポットもあったりと充実。

モグシッブに行くまでの展示も充実
バスターソードやガンブレードも展示

展示を見ているだけで時間が経つのを忘れてしまいます。他にも不思議な空間の演出や巨大なクリスタルなど展示を見てまわるといよいよ搭乗。

VRゴーグルをつけてジェットコースターに乗るのですが、これが本当に最高でした。映像に合わせて実際にジェットコースターが動くことで重力や風を本当に感じることが出来ます。

そのため映像に入り込んでいる没入感は今までに感じたことがないほど素晴らしい経験でした。特にクラウドとセフィロスの戦闘は最高でした。

04.いつかまたUSJに


そんな素敵な体験だったFFのXRライド。実はこの時にモンハンや名探偵コナンの脱出ゲームなども体験しとても良い一日を過ごすことが出来ました。

今はスーパー・ニンテンドー・ワールドなど様々なものも増えましたよね。また行きたいと思います!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?