見出し画像

2019.10.14 Score Re;fire #2 ~WILD ARMS Vocal Songs Concert 2019~

本日はワイルドアームズの音楽イベント、

「Score Re;fire #2 ~WILD ARMS Vocal Songs Concert 2019~」

を聞くため市川まできました。先日の台風や竜巻などで市川も被害が大きかったですがなんとか無事に開催されました。
このことについてはなるけさん始め、出演者が心配されていらっしゃいました。

1.会場の様子

会場生憎の天気でしたが、開場前は長蛇の列でした。

開場されると続々のお客のみなさんは物販の列へ。Tシャツやトートバッグはすぐに売り切れになっていました。Tシャツは荒野色のシャツで、こういった物販のものとしては珍しい色でした。パンフは別になっており、ファンの気持ちをよく考えられていて良かったと思います。

また、入場の際、渡り鳥のステッカーを貰えるのですが会場にはメッセージボードが有り、ここに張ることが出来ます。

多くの方がシールを貼っていて、渡り鳥が集まっているのが視覚化されていて面白かったです。
さらに、

なるけさん達のサインなどもなってとても楽しいものになっています。その横には

テントやキャンプの焚き火も!
なんともワイルドアームズらしくて良い演出ですよね。

お花も沢山飾ってあったのですが

お花の中には金子さんのものも!ファンにはたまらなかったです。

2.前半

時間を少し過ぎるといよいよ開演です!前半からいきなり2曲演奏されました。中でも「どんなときも、ひとりじゃない」がいきなり来たのには驚きました。当然盛り上がりますよね!

2曲終わると作曲のなるけさんが登場。台風被害に心を痛めているお話しと共に、渡り鳥のみなさんには羽根を休めて楽しんでほしいとの紹介がありました。そしてこの後は怒濤のWA3の曲が4曲!特に「Sky High! Fly High!」と「Wings」の紹介の時は歓声があがりました。私もWA3のエンディングは大好きなんですよね。他のゲームとは違う、サッパリとして力強い、信念を持った終わり方は本当に素敵でした。麻生さんの歌声も本当に力強くてすてきでした。エンディング曲後のヴァージニア「わたしたちとの【思い出】忘れてないでしょうね?」も鮮明に覚えてますね。

そしてWA2から2曲。「夜空」はリルカの絵とともに癒やされながらゲームを毎回終えていた思い出が蘇ってきました。「Zephyrs’s」はエンディング曲ですが、英雄は生贄という考え方は当時、目からうろこでした。英雄にまつわる色々な思いが詰まった名作でした。アーヴィングは幸せになってほしかった………。

そして前半最後は「as time goes by~僕等は忘れない~」です。これ、泣いてしまいましたわ。何回でも泣きますわ。ラクウェル(T_T)。アルノーとの子供が唯一の救いなんですけどね………。泣いてしまいます。

3.後半

後半はクロスファイアの曲からスタート!「本気の嘘」は会場が一番盛り上がった曲でした!格好いいですよね。

そして、この後なるけさんが登場されたのですが、なんと、マリナのコスプレで登場!そして「一番会いたい人」にリコーダーで参加されました!バイオリンの人はティムの格好だったり、見た目から楽しめて本当に良かったです。

そして後半で特に印象深かったのは「CONTINUOUS 2002Ver」です。ワイルドアームズのテレビアニメですよね。確かWOWOWだった記憶が。女性がみんな100才超えているのも斬新でした。シャイアンやキールの冒険がまた見たくなりました。このラストで流れる曲は本当に印象的でした。キールの歩く姿が忘れられません。

本編ラストはもちろん「alone the world」です。そしてアンコールになるわけですが初代ワイルドアームズのエンディングのアレンジ「distance」は本当に懐かしい気持ちになりました。そして「Resistance Line」は曲が始まった瞬間にものすごい盛りあがりでしたね。盛り上がるのは当然ですが切なさも伝わるこの曲は大好きです。

そしてアンコールラストは「足跡」です。この曲は頭の中にアースガルズが浮かんできます。切なくて、それでも先に進んでいこうという気持ちになる曲です。

本当にワイルドアームズシリーズは名曲が多くて最高ですよね。なるけさんが歌無しのバンドのみのライブもやりたいなぁと仰っていたので、それも見てみたいですね!

【セットリスト】


01.Lullaby(WA)
02.どんなときも、ひとりじゃない(WA2)
03.Advanced Wind(WA3)
04.Sky High! Fly High!(WA3)
05.夜空しかしらない(WA3)
06.Wings(WA3)
07.夜空~奇跡(WA2)
08.Zephyrs’s(WA2)
09.as time goes by~僕等は忘れない~(WA4)
10.描いた未来を画架に掛ける(WAXF)
11.誰がために(WAXF)
12.本気の嘘(WAXF)
13.Windward Birds(WA:F)
14.一番会いたい人(WA2)
15.mile stone
16.空を見あげる君がいるから(WA4)
17.CONTINUOUS 2002Ver(WATV)
18.alone the world(WA)
19.distance(WA)
20.Resistance Line(WA2)
21.足跡(WA:F)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?