見出し画像

2020.10.11 ゲームを彩るオーケストラ~植松伸夫作品集(金沢)

すっかり夏が終わり秋の涼しさになってきましたが、今回は金沢で行われたゲーム音楽コンサートについて書きたいと思います。

1.会場の様子

心配された台風の影響もなく、無事に金沢に到着。兼六園口を出ると右手に今日の会場、金沢県立音楽堂がすぐにあります。

めちゃくちゃキレイでビックリします。会場に到着すると

本日の案内が。さらに

看板もありました。こういうのを見るとテンション上がりますね。

2.会場内の様子

会場に入ると

本日のパンフレットが置いてあり、各自が各々とるようになっていました。
コロナの影響で会場は2階まで人が入っていました。演奏されるオーケストラ・アンサンブル金沢の方々も本当に笑顔で楽しそうです。

演奏前には植松さんも登場。本来ならブラボーと叫んでほしいところだそうですが、今のご時世ということで、拍手をお願いしますと話されていました。
また、今回指揮される松元さんはBRA★BRAのCD収録で指揮されていた方で植松さんともなじみが深いそうです。

3.第1部 メインテーマ・セレクション

最初はFF以外のメインテーマをセレクトしてのお届け。タイトルは

・グランブルーファンタジー
・ロストオデッセイ
・オーシャンホーン
・ラストストーリー
・ブルードラゴン

からの演奏です。ロストオデッセイでは1000年生きる死ねない主人公に対して、30才くらいで1000年生きられるなんて羨ましいと植松さんが仰っていました(笑)

4.第2部 思い出のクラシック

2部では植松さんが選んだクラシック曲です。チャイコフスキーの旋律の美しさは植松さんが湿った曲を書くときに大きく影響を受けていると感じるそうです。ラヴェル、ラフマニノフはアレンジや映画から知った曲とのこと。どちらも名曲ですよね。

5.第3部 ファイナルファンタジー・セレクション

最後の第3部はファイナルファンタジーからのセレクト。以下の4曲がセレクトされました。

・ザナルカンドにて
・エアリスのテーマ
・Love Grows
・ティナのテーマ

「ザナルカンドにて」がフルート用に作られた曲というのは有名なお話ですが、結局お蔵入り。FF10で製作チームに急かされて渡した曲が今やFFランキング1位。植松さんは曲にも運・不運があるんだなぁと感じたそうです。

他にもFF6の帰り道に珍しく雪が積もったそうで、ティナのテーマを口ずさみながら帰ったことを覚えているそうです。

アンコールはファイナルファンタジーのメインテーマでした。メインテーマ・セレクションありましたしね。

本当に久々のオーケストラコンサートは最高でした。また、多くのゲームコンサートが各地で開かれることを願っています。

【セットリスト】

~メインテーマ・セレクション~

01.メインテーマ(グランブルーファンタジー)
02.メインテーマ(ロストオデッセイ)
03.メインテーマ(オーシャンホーン)
04.メインテーマ(ラストストーリー)
05.メインテーマ(ブルードラゴン)

~思い出のクラシック~

06.チャイコフスキー・「白鳥の湖」より情景
07.ラヴェル・亡き王女のためのパヴァーヌ
08.ラフマニノフ・パガニーニの主題による狂詩曲より第18変奏

~ファイナルファンタジー・セレクション~

09.ザナルカンドにて(FF10)
10.エアリスのテーマ(FF7)
11.Love Grows(FF8)
12.ティナのテーマ(FF6)

~アンコール~

メインテーマ(ファイナルファンタジー)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?