見出し画像

2023.10.21 第6回ぜんため(全国エンタメまつり)

今年も開催されました全国エンタメまつり。通称ぜんため。

今年は1日目に行くことが出来たので、その模様を簡単に書きたいと思います。


01.開催地は今年も各務原市民公園


会場は去年に引き続いて各務原市民公園。

JR那加駅からの入口

岐阜駅から向かうと、多くの人が那加で降りていましたね。すでに行列が出来ているブースもありました。

名鉄側の入口側にはブースマップなども展示されています。

案内看板

02.開会宣言


10時になるとメインステージで開会宣言が行われました。

ソニック
プリニー

ソニックとプリニー、協賛企業のマスコットもステージに上がって準備万端。実行委員長の北角さんと各務原市長の浅野さんが挨拶し、最後は恒例の挨拶で開会宣言となりました。

ぜんため恒例の挨拶

03.メインステージ


まずはメインステージで行われたイベントからいくつかの紹介

03-1.アクセルホールディング

真島吾朗コス

アクセルホールディングコーナーではコスプレコーナーを開催。はじめに、龍が如くでおなじみの真島にいさんのコスプレの方がギターで演奏。その後はコスプレの方々が次々と出てきました。

面白かったのはセガのキャラ?である、せがた三四郎と真島のにいさんのコラボ。

奇跡のコラボ?

めちゃくちゃ面白かったです。

03-2.インティ・クリエイツ

企業ステージからはインティ・クリエイツさん。

開発メンバー

音楽ゲーム『GUNVOLT RECORDS 電子軌録律(サイクロニクル)』の紹介をされました。さらにそのゲームの役をやられている櫻川めぐさんが楽曲を4曲熱唱されました。

途中何度も曲が止まるアクシデントでしたが、観客のテンションを下げることなくゲームの宣伝しながら場を繋ぐプロの力を見せていて凄かったです。

03-3.日本一ソフトウェア

ゆめいろユラムのコーナー

最後は日本一ソフトウェアさん。今年はゆめいろユラムです。パズルゲームですが、テトリスやぷよぷよのようで消えない。役を作るゲームです。

前半はゲームの紹介。後半はぜんためカップの準決勝・決勝が行われました。特に決勝は25000点同士の応酬はしびれました。

04.ゲームブース


ここからはゲームブースをいつくか紹介。

04-1.ジェムドロップ

スターオーシャンセカンド・ストーリーR

まずは情報をしっかり抑えていなくて驚いたジェムドロップさんのスターオーシャン。開発がジェムドロップさんなんですね。スクエニが無かったので見落としていました。スタッフも気配りをすごくしてくれて素敵なブースでした。ゲームも満喫して大満足。いよいよ来月発売ですね!

04-2.日本ファルコム

イースX

日本ファルコムさんはイースXの出店。開会前からすごい行列でした。イースはいとこの家で初めてプレイしたRPGのゲーム。アドルが現役なのがすごいなぁと思いつつ、遥かに進化していてびっくりしました。

04-3.日本一ソフトウェア

最後は日本一ソフトウェア。

日本一ソフトウェア前の行列

開会直後の日本一ソフトウェアの物販はすごい行列でびっくりしました。

お祭りプリニー

ガラガラなど色々とお祭り感満載なのが良かったですね。勿論ゆめいろユラムの体験コーナーもありました。

05.最後に


天気が心配でしたがなんとか持ちこたえてくれました。全国エンタメまつりは明日(22日)も開催されます。

天気も良さそうです。

近江牛の霜降りと赤身のお寿司

出店も多くお祭り感を感じられるのでお近くの方は是非とも行ってほしいです。そして盛り上がって来年も開催されることを願います。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?