【完全ワイヤレスイヤホン】QCY T13を買ってみた

 こないだまでiPhoneでついてくる有線イヤホンのEarPodsを使ってまして、ラジオ聴くくらいしか使わない僕にはそれで十分だったのですが、ついに断線してしまいました。
 断線面倒だしマスク付け外しするのにイヤホン気にしなくて良いのでワイヤレスイヤホンを試してみることにしました。AirPodsは高い。

 こないだ参加した企画でいろんな安価ワイヤレスイヤホンを試してまして(税抜2000円=税込2200円まで)、一番音質が良かったのがゲオのSWE-QT13(通称ゲオホン)でした。
 このQT13、要は中国のイヤホンブランドQCYのT13のOEM品。
 普段税込4400円で売ってるものを2178円で売ってるんだから、そら他のに比べたら音質良いわな、とw

 QCYはアプリがありまして、それを使うとタッチセンサーのコントロール(何を何回タップするとどうなる、とか)が変更できるなどして自分好みにすることができるんですね。
 ただゲオのQT13はOEM品なのですが、このアプリの対象端末ではないらしく認識してくれませんでした。
 そしたら、たまたまAmazonアウトレットでQCY T13が2100円で売ってまして、『外装に破損あり、商品は綺麗、未開封』ということで「OEM品じゃないのにOEMのQT13より安くなってるなら、アプリ使えるし買いじゃないですか!箱気にしないし」ということで即購入。

 翌日に商品到着。確かに箱に鉛筆くらいの太さの穴が。
これAmazonの誰かが箱に何かの角をぶつけてますねw
 で、箱見たら中国語と英語のみ。日本語が無い。

♪だんだんだんだん だんだんだんだん だんだんだんだん やな予感(byウルフルズ)

箱を開けて説明書見ても中国語と英語。
やーらーれーたー!
マーケットプレイスで偽物摑まされるなら分かるけど、Amazon本家で日本正規販売店が売ってるページに載ってるAmazonアウトレット品で偽物摑まされるとは思ってなかったー(まあ、偽物じゃなかったんですけど)

 でもまあ本物か偽物かを確かめるためにQCYのアプリを使って接続。
 このアプリ、便利ですし日本語対応を一応してるんですけど細かいところは中国語仕様。あとメールアドレスとパスワード必要。
 QCYはちゃんとした会社なので信頼したいのですが『中国=信頼できない』と思ってる人はもうココでダメね。

 アプリ接続した結果…………本物でした。
 ナンバー調べたら並行輸入品の模様。正規販売店のAmazonのページに載ってるAmazonアウトレットで売ってる商品が並行輸入品……
(ま、これは正規販売店は全く悪くなくて、そこにリンク貼ったAmazonの問題)
並行輸入品かー、30日の初期保証はあるけど1年間のメーカー保証受けられないなーコレorz

音とか物は良いです。少なくともラジオとジャンヌ・ダルクとシャムシェイド聴いてる限りでは何も文句無いです。

アプリでタッチセンサーのコントロール調整しまして、1回タップは設定できないので、デフォでは設定されてない音量の上下を設定しました。
EarPodsで再生/停止と音量調整できるの便利だったのよ。
で、タッチセンサーで音量調整したのですが誤タッチしやすいですねコレorz
再生/停止がタッチ2回、音量調整はタッチ3回なので、たまに音量調整しようとして止まってしまうことがあるのよ。
結局スマホで音量調整した方が楽という(苦笑)
再生/停止をタッチ3回、音量調整をタッチ2回に変えたら少し便利になるかなぁ……
繰り返しますが、音に関しては良いです。費用対効果考えたら文句無いです。

あと昔はずっとカナル型つけてたのに、2年近くインナーイヤー型つけてたらインナーイヤー型に慣れたらしく、カナル型着用したときの閉塞感に少し違和感がw

安物買いではあるんだけど保証無いのは想定外だったなー。
それ以外はオールオッケーなんだけどね。

【結論】

・音は値段の割にとても良い!
・音量調整はイヤホンのタッチセンサー使うよりスマホで調整した方が良い
・同じ値段でも、保証とか考えたら、並行輸入のアウトレット品買うよりもゲオの税抜1980円のやつ買うほうが幸せになれると思う(繰り返しますが音は良くて本当に聞きやすい)
・個人的にはカナル型の閉塞感が少し怖くなってしまったので、次買うならインナーイヤー型の買うかも(ゲオのやつかもしれないし、スリコとかサンキューマートのやつかもしれない)。
・つか、ワイヤレスイヤホンのバッテリー寿命って2年位らしいので、それならワイヤレスイヤホンじゃなくてもEarPods新しいの買えば良かったのではないかという気もwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?