見出し画像

自分のこと

今置かれている私の状況をサラッと書きます。


私自身の障害・疾患は

•ASD(診断時はアスペルガー症候群と言われました)

•吃音症

•持続性気分障害

•睡眠障害(←大体全てのパターン持ってます泣)

12〜3年ほど前に所謂「ブラックバイト」に遭ってしまい、

自殺未遂(オーバードーズ)をしてしまい、

その後数年ほどは何度も自殺未遂を繰り返してしまいました。

10年ほど前に

精神障害者2級

と診断され、

現在は障害者年金生活です。

自殺未遂を繰り返していた時に、病院の先生が

「障害者手帳と障害者年金を取った方が良いでしょう。

申請がおりるまで手続きetcかなり大変ですが、

『お金の心配・これ以上無理して働いてどんどん悪い方向になってしまう』

よりかはかなりあなた(私)の心身にとって良い状況になると思われます」

という旨の方針で取得しました。

「年金暮らしかよー、働かなくて良いよなぁ」

との声もあると思いますが、私の場合

頑張って取得してもやはり毎日生きていくのに精一杯。

気分の安定が難しいので、

よく「うつ状態」になって&最近は睡眠障害もあまりよくない状態になってしまってるので

「一日中自室のベッドでグッタリ」なんてこともザラ💦

常に「私は毎日何やってるんだろ…」という焦りが付き纏うんです。

医師にも・国にも良くも悪くも

『あなたは障害者なので無理してはダメです』

と言われてるのに、まだ

『人並みの人生』

が諦められなくて。

あとは老後の心配も常に付き纏います。

Twitterを再開し、色んなアプリや配信をしてるのは

「何か今の現状を変えられないものか・

『充実した人生・人生を謳歌したい!!』

と強く思い、

どんなに心身が苦しくても配信やサウンド投稿etc

何かしらの行動をしています。

次回は

「何故私が今こういう状況になっているのか」

を今までの半生を少しずつ振り変えっていこうかなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?