雑記

人は誰しもミスをします。
(状況判断ミスetc)
だから、完璧でいろなんて思いません。
ただ、その後のキチンとしたフォローが無い人、
なあなあでうやむやにしてしまう人のような、
筋の通らない対応をする人は、
私は昔からとことん合いません。

「それって『白黒思考』なんじゃないの、
あんまりカリカリするなよ」

なんて思われるかもしれません。
確かに白黒思考・二極思考はあまり良くないですよね。
曖昧でいい・程良い距離感の答えを探すこともものすごく大事です。
と同時に

「さすがにこれはこの方向の考え一択だよ」
みたいな事もちょくちょくあります。
今回の記事?の前半で書いた内容をもう少し具体的に言うと

「人は誰でも良い面と悪い面が必ずある。
ただ、悪い面が逸脱している」

このような人とは距離を取らざるをえません。
平気で人を傷つけ、
そしてそれが生き甲斐になっているような人は
私は人付き合いができません。
そして、↑そのような人と関係がキッパリ切れない人達とも距離を取らざるをえません。
例え、その周囲が同じように人を傷つけるような事をしなくても。
『事なかれ主義』
があまりにも酷い人達の集まりは私は付き合いができない。
やはり、
どう考えても倫理観に欠けた悪い事を注意せず、
なあなあで済まされてしまうのは無理です。

ただ、場合によっては
「注意ができない、
注意をしたら今度は自分が被害を被るかもしれない」
という、ある意味しんどい関係になっているかもしれません。
「いじめっ子といじめられっ子・その周囲」
のような、非常に歪な関係なケースもあります。
こうなったら非常に厄介です。
逃れようにも逃れられないのですから。

ただ…昔いじめられっ子だった私が思うのは

「そんな腐った場所から逃げろ。
そこは自分の居る場所ではない。
人生、居場所はそこだけではない。
ちゃんと居ても安全な居場所に居なさい」

と。
自分1人ではどうしても振り切ることができない場合は、
適切な外部の人に相談するのも大アリだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?