見出し画像

14.夜勤専用の化粧品

私は約9年間、病棟看護師として夜勤業務をしていたが、
夜勤でも化粧だけはちゃんとしてから出勤した

元々すっぴんに自信が無いこともあるが
最初の3年間は夕方に電車に乗って通勤していたこともあり
すっぴんは無理だった

あとは化粧をしないと、どうしてもオフモードに体がなってしまって
仕事の緊張感が持てないという理由で
化粧は9年間、夜勤の時も欠かさずにやった


マツエクやまつ毛パーマをしているスタッフが多く
下地+ファンデーションをして、アイライン、眉毛を整えて
夜勤をしている人が多かった


メイクを落とさずに寝るのは顔に雑巾つけてるのと一緒!



夜勤のメイクについてよくスタッフ同士で話したが
「私すっぴんで外出るの無理なんです。」という後輩は多かった。
先輩は「メガネで誤魔化すけど。日焼け止めだけは塗ってる。」と言っていた。

メイクしたまま仮眠休憩に行く時
ああ〜お肌に負担かけてるなあ〜と少し萎える。

でもわざわざメイクを落とすのはめんどくさい、、その時間あるなら

ちょっとでも長く寝たい!


今日もメイクをしたまま布団へ。
仮眠の後、ぐずぐずになったメイクの上から少しだけパウダーを叩いて
また業務に戻る。

カサカサの肌に、昨日塗ったクリームファンデ、
朝つけたパサパサのパウダー、そしてその上からマスク。

SK●の人が聞いたら失神しそうだ。笑

30代になり「流石にお肌を労らねば、、」
とクレンジングしてから仮眠してみた。
寝る時とても気持ちよかった(家くらい寝れた。)
けれど、朝方に仮眠時間を削ってまでメイクをするほど、
自分の美意識も高く無く、肌ケア企画は3回しか続かなかった。


<欲しい 夜勤専用の化粧品>


①カバー力はそこまで無くてもいいけれど、顔色良く見える程度に補正してくれて、全て美容成分でできてる夜勤専用の化粧品が欲しい。
そのまま仮眠しても<罪悪感が無い>という心境にしてくれるもの。
②できれば美容液成分のみのアイラインとアイブローも欲しい。
夜は多少化粧はよれやすくても大丈夫。
昼間のように体を拭いたりシャワーに入れたりすることは無いのでウォータープルーフとかで無くてもいい。
でもすっぴんはきつい。
ある時代より上の人は若いときに眉毛を全剃りとかもしているので、結構無い。笑
ソフトに、肌に優しくカバーしたい。
そんなわがままを叶えてくれる化粧品が欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?