見出し画像

【文字起こし】輪入道 vs 呂布カルマ【真 ADRENALINE】決勝 第三試合

こんにちは、シャーマケです。

今回も、好きな動画の文字起こしを書いてみました。

<動画内容>
真ADRENALINEという、ラップという表現手段を使って競い合うコンテスト。それの決勝戦です。

前回までの記事はこちら👇



ぶっちゃけ自分の文字起こしはどうでもいいので、この動画だけでもご覧いただけると幸いです。

動画はこちら

<決勝戦の基本ルール>
・8小節×4本 3試合
・毎回じゃんけんをし、勝った人が先攻後攻を決める
・じゃんけんに負けた人は、3種類の中からビートを選曲できる
・観客の声援量で勝敗を判定する
・声援量がドローの場合は、その試合は無効扱いでやり直しとなる
・3試合中2本先取した方が勝者

以下文字起こしとなります。


第三試合〔動画の時間帯 12:21~15:17〕

呂布カルマ
俺めっちゃジャンケン弱ぇ 何回やったって先攻っていうそれが宿命 でもどんな逆境からでも必ずひっくり返して今もここに立ってるぜ 決勝まで上がってきて二者満塁 ツーアウト スリー・・さん、いやもう 三振するギリギリで最後に一発 大きいのブチ返してお前を場外まで飛ばすぜ

輪入道
二代目から三代目にモンスター変わって あんたほとんど先攻で相変わらずやってんじゃねーの? 俺降ろされたから 後攻取らせてよ 俺降ろされたから 後攻でやらせてよ クソ単純でしょ それでも勝つのがあんたじゃない?三代目なんじゃないの? 強いんだろ? 強いよ 知ってるよ 強いよ 強いよ

呂布カルマ
ダンジョンの話やめようよ よりにもよってお前からそれすんのかよ もうその手の話俺不感症 何にも感じないよ 俺ここで一発でKOして完勝 こないだみたいにはいかねぇ さっきみたいにはいかねぇ イカ臭ぇわけにはいかねぇ 男臭ぇ上で独り 一服の清涼剤 呂布カルマよくかませ

輪入道
何人ものラッパーのことぶっ飛ばしてぶっ倒したその上に俺とあんたは今立ってるってわけだよ このクソ大事な決勝戦の頭で先攻後攻の話したからダンジョンの話出したんだろ 街角から街角 色んな所で色んな事考えながら色んな奴に出会ってきたけどさ あんたは強えーよ間違いねーよ だけど今日はどうやら俺の言葉の方がハイグレードだな

(こっから曲調が変わる展開が個人的ハイライト。いや~渋すぎる🤯)

呂布カルマ
ハイグレードか グレードを競い合ってんのか なら俺はそっからどけるわ ただの早口にまやかし 騙されてフラフラ近寄る子ども達 じゃあそっち行きなさいよ 俺は俺の言葉だけを採用 脳細胞の一つ一つに 血がたぎってる どうやら躓いちまったみたい 今日は輪入に いやまだそんなわきゃーない

輪入道
早口で 俺がやってるやつについてきてくれる そいつのことガキってあんた言うよな? 俺はそのガキのことを大事にする そいつの人生のリスク自体を背負うことはできないけど 俺の音楽で そいつが少しでも辛い時に 支えになって 背中を押してもらえればいい これは綺麗ごとじゃねぇ あんたから言えば偽物か? いや本物だぜ

呂布カルマ
それは綺麗ごとじゃねぇことねぇ それは綺麗ごとだぜ よく確かめな 自分の為に自分に向けてだけ歌ってることで ついてくるなら勝手にすればいい だがお前達に歩幅なんか合わせない 俺は俺のスピードで勝手に先に行くぜ 五年十年十五年かかったっていい 必ず追い付いてこい 俺はいつだって待ってるぜ

輪入道
いつだって待っててくれ そこに居てくれ 自分とずーっと戦っててくれ だけどそれじゃ結局MCバトルの枠から上に登れねぇ 俺はもっと上のレベルからモノを見てるぜ 行けるところまで行った後に何が残るか そんなもん分からん でもついてきてくれる奴のこと大事にしてくれるだけだぜ お客さん スタンスが違うだけでどっちも本物 分かったっしょ


感想

こうやって文字起こしすると、動画の時には気付かなかった発見がありました。たとえば「意外に同じ言葉を繰り返し使ってるんだな」とか「文のつながりがちょっと強引だな」とか。でも、これを動画で見ていると気にならない不思議。ラップバトルもヒップホップだし、ヒップホップはやはり音楽なんだなと再認識した次第です。


以上、今回は第三試合を文字起こししました。

次回は最終回。第三試合以降の色々(コメントとか、ウイニングラップとか)を文字起こししたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?