朝活はじまめす

家族で楽しめるおすすめテレビ番組6選

どうもシャーマケ(@sharmakenote)です🐮

今回は、家族で楽しめるおすすめテレビ番組をご紹介します。

●わが家の構成
 ママ 30代
 長男 8歳
 次男 5歳
 パパ 35歳

0️⃣選考基準

以下の基準で選びました。

🔷子供も大人も楽しめる
🔷定期的に放送されている
🔷基本男の子向け
🔷ご飯食べながらでも見られる
🔷明るい

注意点として、住んでいる地域によっては放送の有無や時間帯が異なる場合もあります。その辺ご了承ください。ちなみに当方、神奈川県住まいです。

1️⃣有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?

画像1

【サイト】 https://www.tv-tokyo.co.jp/ariyoshieeeee/
【時間帯】 毎週日曜 午後10時00分
【放送局】 テレビ東京

🔷メンバーが豪華(有吉さん、タカトシさん、田中さん、紅一点ゲスト)
🔷とにかく楽しそうにやってるのがいい
🔷ボケが分かりやすくて、子供たちと一緒にゲラゲラ笑える
🔷見終えるといつも明るい気持ちになれる
🔷有吉さんの自由なボケを、トシさんがほぼ全て拾ってくれる安心感
🔷いじられキャラの田中さんがまたいい味出してる
🔷ゲームのシーンもきちんと面白くて盛り上がる
🔷ゲームに勝っても負けても面白い
🔷美味しそうな食べ物も登場し、グルメ番組の要素もある

ゲーム好きなら絶対おすすめの番組です。見るといつも大笑いして一日の疲れがとれちゃいます。

たまにチラリと垣間見える有吉さんの毒も最高です🐮

2️⃣ぼのぼの

画像2

【サイト】 http://www.bonoanime.jp/
【時間帯】 毎週土曜 午前5時22分~5時30分
【放送局】 フジテレビ

🔷可愛くて癒される
🔷しばしば哲学的で勉強にもなる
🔷短いのでサクッと見られる
🔷原作からの絵の再現度が高くてすばらしい

可愛いキャラクターたちがとってもとっても魅力的。可愛いもの好きにおすすめです。特にぼのぼのはうちの長男に言動がそっくりなので、個人的に余計に可愛く見えてしまいます( ;∀;)

主にツッコミ担当のアライグマくんが最近けっこう好きになってきました。彼のパワフルなツッコミを見るたびに笑えて、元気が出ます。


3️⃣魔進戦隊キラメイジャー

画像3

【サイト】 https://www.tv-asahi.co.jp/kiramager/
【時間帯】 毎週日曜 午前9時30分
【放送局】 テレビ朝日

🔷息子たちとの話のネタになる
🔷新しい
🔷主人公がへんてこで親近感もてる
🔷夢がある

戦隊モノは男の子が大好き!大人も大好きになると、これだけで子ども達との距離が縮まります。子供との話題作りに悩むママパパにおすすめです。

今回の主人公は絵が好きな青年という感じで、スケッチブックに絵を描き、そのイマジネーションを具現化して闘います。何か憎めないキャラです。

3月に始まったばかりなので、見始めるなら今のうちですよ~🐮

4️⃣連続テレビ小説「スカーレット」

画像4

【サイト】 https://www.nhk.or.jp/scarlet/
【時間帯】 月~土 午前8時00分~8時15分
【放送局】 NHK総合

🔷戸田恵梨香さん最高
🔷北村一輝さん最高
🔷イッセー尾形さん最高
🔷大島優子さん最高
🔷他の役者さんも素晴らしい
🔷ものづくりに賭ける情熱
🔷泣けるシーン数多くあり
🔷意外に子供たちもちゃんと見てる

陶芸に対する情熱や努力をテレビ画面越しに見ていると、note作りの情熱も刺激されます。

筋書きももちろん楽しいのですが、やっぱり何と言っても魅力的な役者さんたちを眺めるだけで幸せな気持ちになれます。

子供たちも飽きずに見ているので、一緒になって楽しむことができます🐮

大人はさらに、感動シーンで泣いて心のデトックスができるのもポイントです。

5️⃣PEANUTS スヌーピー ショートアニメ

画像5

【サイト】 https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=peanuts
【時間帯】 毎週土曜 午前9時27分
【放送局】 Eテレ

🔷超さくっと見られる
🔷原作再現度がすごい
🔷リコーダー風のBGMがクセになりそう
🔷ギャグと哲学のバランスが心地よい

放送時間は驚異の3分。OPの曲がほのぼのとしたピーナッツの世界観と見事にマッチしています。基本ギャグアニメですが、笑いの中にも哲学的なエッセンスが入ってるのが最高です。

6️⃣映像研には手を出すな

画像6

【サイト】 http://eizouken-anime.com/
【時間帯】 毎週日曜 24時10分(関西地方は24時45分)
【放送局】 NHK総合

🔷クリエイター魂が最高
🔷マーケティングの勉強になる
🔷OPが曲・PVともにハイセンスでカッコいい
🔷アニメ作りの大変さが分かる
🔷笑いと感動

主人公たちの童心、夢に対する真摯さに心打たれるとともに、おバカなほど真っ直ぐな行動に笑ってしまいます。

「noteにフルコミット」と思っている自分が恥ずかしくなるほど、映像研の面々はもがき、没頭し、何より楽しんでます。とても楽しいアニメです。

オタクな世界観に子供も大人も惹きこまれます。

マニアックなSF用語をつぶやきながら、架空のマシンで地下に潜る浅草さんを見たとき、これは傑作だと確信しました。

正直、初回から見てたわけではないので「もっと早く気づけばよかった」と後悔してます。

子ども達と一緒に楽しみつつ、どこか奮起したいパパママにおすすめです🐮

まとめ

今回はここまで。

放送の時間帯などでリアルタイム視聴が厳しい人は、ビデオの録画予約をして後日見るのもおすすめです。

一家団欒は最高ですが、一緒にテレビを楽しく見るのもいいもんですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?