就職活動 記録会

お久しぶりです!しゃーくです。

大学生の方なら気になる就職活動について、1週間か1ヶ月ごとに記録と反省、対策を書いていこうかなと思います。

書く内容は自己分析、業界研究、説明会の参加数、履歴書提出数、面接回数、面接内容と結果、就活の進め方などを書いていきます。(さすがに、会社の名前は書かないです)

ここまでの記録
自己分析 「絶対内定」の本を使用
                この本は面接のスキル本ではなく、自己分析
                の手助けをしてくれる本でした。

     →もうちょい深掘りと自分のアピールをでき
      るように言いたいことをまとめる

業界研究 企業が開催する勉強会に参加

     →ある程度、志望業界に関して大枠は捉えら  
      れた。専門用語やニュース、最新の用語を
      覚える。

説明会の参加数 12月は4社
        逆オファー型仕組みを使った

記録
 
少しは面接のスキルや履歴書の書き方に工夫が必要だと感じた。しかし、それ以外は「どのくらい自分の人格と企業について研究し、明確な答えが出てるか」など他者目線で考えることが大事だと気づいた。
 価値観を問われる質問については日頃から大切にしてることがあっても、言語化できなければ相手に伝わらないことが分かった。

就職活動でも学ぶことがたくさんあるなと感じた1ヶ月でした。精進します!

ここまで読んでいただきありがとうございます!
以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?