カスタマーサクセス
・売れた価値よりも売った後の価値
・比較時代だからいつでも辞めれるサービスがいい、
所有から体験の時代
購入から体験を売る、ltv購入した後が勝負
新規を呼ぶにはどの業界もコストが高い、お金を払ってきてもらっている
例えばホットペッパーで一人呼ぶのに5000円かかるところもある
カットカラー5000で帰す利益0
そこばかりに資金を費やしても利益は伸びない
mupオンラインスクールのリテンションモデル
サービス設計
mupアイデアをコストをかけずにサービスを作るため自宅でセミナーをして感想を収集した。
無料の方がたくさんのデータを取れるアンケートをつける
サービス改善、機能要望、解約理由
新規事業などにつなげる。
美容室は顧客データ取り放題どんなデータを取り、何に使うかで結果は変わる
ではどうリテンションさせるか
例通常1万円の施術 会員カード購入してもらうと1万円で買うとせ術料金
8000円でできる。2000円余るので次回使用する。
オーナー制1万円出資 コース12000円が7000円で食べれる、2回で元が取れる心理固定化した先にお得がある
★顧客関係管理スキルCRMスキル
ONE TIME VALUE 販売数の多さ
商品やサービスどれだけ売るか、マネタイズが前に来る、過去の損益でしか測れない
これからの時代
LIFE TIME VALUE 関係値のふかさ
運用、管理、マネタイズが後に来るから次の投資ができる、だから顧客に資金、時間を投資する。
お客さんとの関係を深くするけど、時間、コストのをある程度で収めるシステム、SNSでカバーする。
顧客の悩み問題、に対してのQ&Aをシステム化する
美容室の場合
サンキューライン↓
悩みの解決情報動画1、2、3用意する
スタイルスト個人のもの
その他のお悩みなど
まとめ
1、ものを売る戦略ではなく、ものを売った後の戦略
2、カスタマーサクセスをスケールできる知識
3、オンライン顧客関係管理スキルCRMスキル、オフライン顧客関係管理スキルCRMの実施
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