サメ社会学者Ricky

自然と人間の関りについて発信。主なテーマはサメを中心とする動物の生態のや環境問題。 HP『The World of Sharks』を運営 YouTubeでも発信 (どちらも「サメ社会学」で検索)

LGBT差別者が使うであろう最後の砦、「生物学的理由」を検証する

LGBT差別を生物学的な理由から正当化できるのか? 「生産性がない」発言をした自民党の杉田水脈(みお)議員と、同性愛その他を「趣味のようなもの」と語った谷川とむ議員…

テレビはこんなに「不適切」 シュモクザメからスピリチュアルまで、テレビから流れるトンデモ話

意識高い系の「テレビ見てないアピール」が痛いという話をどこかで耳にしました。「俺、テレビとか観ないから~」とカッコつけている感じがするのでしょうか。 そうは言っ…

生き物好きに告ぐ 全てをたれ流せ! 人は思っているより知らないぞ

僕はサメ好きで自然・生き物分野の情報発信者を自称しているけど、本職はサラリーマンだし、大学後半は意識高い系として過ごし、社会人2年目あたりからパリピ界隈とも遊ん…

なぜ決められたものになりたがり、そしてまだなれていないと思うのか?自称で肩書きを作った僕が思うこと

よく、「リッキーって何になりたいの?」的なことを言われる。主に会社で。 言いたくなる気持ちも分からないでもない。サメが好きで水族館やサメイベントに通い、サメの首…

やっぱり僕たちの食べ物は生きていた。アオダイショウを「捕食」して感じたこと

タイトルに「やっぱり」とつけたのは、言いたいことがあまりにも当たり前だからである。 僕たちは動物であり、他の生き物を食べることで栄養を摂取しなければ生きていくこ…