見出し画像

盗難された仏像、無事に元のお寺へ返還される。奈良

読売新聞より

オークションに出した古物買取店は、行政のお咎め無しなんだろうな。
善意の落札主がお寺に返還してるんだから。

仏像は昨年8~9月頃、念仏院に侵入した男に盗まれた。その後、大阪府内の買い取り店に持ち込まれ、オークションに出されたことが判明。府警が男を逮捕し、保木さんに事情を説明していたという。

記事より

無償返却する事で税金控除とかが受けられるのかな?
寄付か、寄贈という形にして返却すれば良いのかな?
そしたら税の控除が受けられるはずだよな、確か。

設備リフォーム屋さんの社長さんなんだね。
現世で功徳を積んだから来世に期待出来るね。
仏像盗んで金に換えた盗人は地獄行きだな。


犯人逮捕時の報道。
確か、売却金額が5万程度だった記憶があるんだよね。

読売新聞より