迷いこんだ猫のお話15

「そう言う事だ。」
「君が今日の出来事をどの様に考えるのか。過去の出来事と紐付けて考えて、今この現実があるのは必然と考えるのであれば、それは運命と呼べるんじゃないのかな。その結論に至るかどうかは、君次第だ。」

あの日、河川敷でモグラと出会わなかったら

三毛猫の存在に気付かなかったとしたら

あの日、もしも違う道を歩いていたら

幼い頃に仲間と出会わなかったら

自分が群れから抜け出さなかったとしたら

全ての出来事を挙げていけばキリが無い。

ただ、

あの日河川敷でモグラと再開したから

三毛猫と再び出会ったから

仲間と出会い、そして群れを離れる決断をしたから

今この現実がある。

今を生きているんだ。

どれか一つ違う選択を取っていたら
別の行動を取っていれば

今を生きていなかったかもしれない。


全ての出来事のその先に今がある。


俺は運命と言う言葉など微塵も信じていなかった。
生を授かり、やがて死ぬ。
その一生の中で起きる出来事など誰も予測出来ない。


しかし全ての出会い、偶然、その先に転んだ出来事によって生死も変わってくるのだ。


土に転がる割れた鈴の破片。


猫へ放たれる鋭い光は、ランプの灯が破片へ反射し生まれている。


…運命を遠ざけていたのは

自分自身だったのかもしれない。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?