うっかりすっかり

 ちょっとばかしの間、更新を忘れていた。月日の流れは早いなあ。

 いつの間にか冬が終わって、春が過ぎ去るんじゃなかろうかという頃合いにまで来ている。去年の今頃は梅雨にもなっていないのに夏先取りみたいな暑さの日が多かったけど、今年は涼しい日が続いていて嬉しい。(本当にそうなのか?と思って去年の気温を確認してみたらそんなに変わらんかったわ。でもとにかくここ数日の気温は過ごしやすい!)このままの気候で夏が過ぎてくれればと心から思う。

 ここ数ヶ月は去年までの私が聞いたら驚くくらい活動的だった。地元の友人とのお花見の企画をしたり、知らないお店で美味しいご飯を食べたり、思い切って新しい友人を作ったりした。他にも、新しい本を買ってみたり、芸大の卒展に行ってみたり、怪談会に参加したり、味園ビルを探索したり、デザインの勉強を始めてみたりと色んな楽しみを見つけた。
 どのイベントも最初は腰が重くて仕方なかったけど、始まってしまえばそんなことを忘れるくらいに楽しくて仕方がなかった。徐々に腰の重さは軽減している気がする。

 きっかけは年末に気まぐれに作った2024年の目標マンダラチャートだった。去年までの出不精で人間関係が極限まで希薄になっていた状況の改善のため8つの項目を設定した。
クリアしている項目は、
・誘いをなるべく断らない
・人と会う約束をする
・自分から連絡をする
・感謝の気持ちを持つ
・嫌な物事から距離を置く
・友達を1人増やす

残っている項目は、
・聞き上手になる
・悪口を言わない

シンプルなものほどクリアが難しいなと思う。普段から常に心がけている訳じゃないけど、目標設定をすることで明らかに行動は良い方向に変わった。すごい。その他の項目にもそれぞれ目標を設定していて、クリアできてたりできてなかったりする。今後も緩く指針として利用していきたいな。

 これからしばらくの間はデザインの勉強に時間を割いて使い物になる力を身につけ自信に繋げたいというのが志高めの目標。志低めの目標は、Uber Eatsを利用しないこと。

 書きたい楽しかったことはいっぱいあった気がするけど、今はこんだけ書いて満足している。もう少し更新頻度を上げて記録できると良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?