見出し画像

神の裁きからは逃げられない!

愛のリーダーの皆様、おはようございます。

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳です

Scripture:

オバデヤ書 1章3~4節(新改訳聖書2017)
岩の裂け目に住み、高い所を住まいとする者よ。おまえの高慢は、おまえ自身を欺いている。おまえは心の中で言っている。『だれが私を地に引きずり降ろせるのか』と。
鷲のように高く上っても、星々の間に巣を作っても、わたしは、おまえをそこから引きずり降ろす。──主のことば。

Observation

オバデヤ書のこの箇所にすごいことが書かれています。
鷲のように高く上っても、星々の間に巣を作っても・・・と言われています。
宇宙旅行などもないと思われる時代に、星々の間に巣を作るのです。宇宙ステーションとか、月に番地をつけて売る人もいる時代ならともかく、この聖書の記述の凄さがここにあります。
私たちは罪を背負っています。その罪は神のようになろうとすることであり、神から逃れようとするのです。
そのようなことの中で、星々の間に巣を作る!
私たちの探究心もあると思いますが、実は神様から逃れるために計画しているなら、この聖書の通りになるのです。
しかし、神様の裁きは星々の間に巣を作っても、そこから引きづり下ろすと語れています。私たちはどこまで逃げても、神様の裁きがあることを覚えて歩んでいかなければなりません。

Application

私は自分の罪を認めているのか、それとも逃げようとしているのか、改めて教えられました。逃げようとする自分の姿がありましたが、私は神様の前に赦されることを知っているからこそ、神様と共に歩んでいくこと、悔い改めの素晴らしさを知りました。イエス様の十字架の贖いの完全性を知る時に、絶えず神様の前に罪を告白していこう!
そのためにも、
①自分の知恵や解釈で逃げようとしない。
②デボーションを通して、神様との関係を深めていこう。
③神様の愛を伝えることで、逃げる必要がないことを伝えていこう!

祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様
あなたの尊いお名前を賛美します。
あなたから離れていることが罪であることを覚えず、自分を神のようにしようとしたり、自分を絶対にしようとします。あなたから逃げようとしたり、あなたを認めようとしない罪を赦してください。パウロのように自分を十字架につけていくことができるように導いてください。今日もシェアリングチャーチに集っている一人ひとりを祝福して下さい。体調の悪い方、病んでいる方を癒して下さい。被災されている人たちの上にあなたの祝福をお与え下さい。今日も家族を守ってください。結婚を控えている長男の上に祝福を与えてください。為政者の上にも祝福を与えて下さい。日本と世界のリバイバルのために祈ります。聖霊の導きによって前進させてください。あなたを主として祈りによって一致し前進していくことができますように導いてください。仕事をあなたの御手にゆだねます。あなたの方法で導いてください。
今日も、あなたの愛と恵みに感謝して、イエス様の御名で祈ります。
アーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?