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【AX】今週のアライアンス--他社の提携を見て、我が提携を推進しよう vol,6

DXならぬ、AX アライアンス トランスフォーメーションを推進しよう。
シェアXの中川です。
気になるアライアンスをほぼ毎週、リソースシェアリングの観点から独自に考察、ご紹介します。今回、6回目です。

セガXD × BitStar

セガ エックスディーが BitStar と戦略的協業契約を締結 VTuber の仕組みを活用したオリジナルソリューションを共同展開

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
受け手:セガ 社 シェアするリソース:プロダクト(機能)
出し手:Bit社 シェアするリソース:プロダクト(機能)
目的(提携で生み出すもの): 付加価値(セ)×新規顧客(B)
概要(PRTIMESから引用):
これまでのチャンネル内タイアップや広告出演といった通常のYouTuber/VTuberを活かしたプロモーションでの代理販売を行う、従前からの協業関係から更に踏み込み、体験価値創造に寄与するソリューションを生み出していくことを両社で合意いたしました。
所感(中川):
アライアンスの3フェーズ目
①販売代理店のアライアンス
②出資でのアライアンス(資本提携)
③共同商品開発、共同展開
お互いの相性を見ながら、ステップアップしており、お手本のようなアライアンスとも言えそうです。

Teachme Biz × ドコモアジア

クラウド型SOP基盤「Teachme Biz」運営、ドコモアジアと提携しシンガポールやAPACに進出

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
受け手:ド 社 シェアするリソース:チャネル(販売網)
出し手:T社 シェアするリソース:プロダクト(製品)
目的(提携で生み出すもの): 付加価値(ド)×新規顧客(T)
概要(BRIDGEから引用):
今回の NTT ドコモアジアとの提携により、シンガポールやアジア太平洋地域においても、各国の企業が抱える人材育成の課題を解決するため Teachme Biz の展開を加速する計画だ。
所感(中川):
T社は、今までもアライアンスを最大限活用して販売網と資金を獲得してきた。サービスの特性もあるが、近年は海外に同じ手法で拡大しており、近年のsaasでも、もっともアライアンスを活用している企業の一つとも言えます。

emol × 第一生命

メンタルヘルスAIサービス開発のemolと第一生命がアプリ内会話内から保険商品を推薦する実証実験を開始

シェアするリソース(カテゴリー) / 目的
受け手:第一 社 シェアするリソース:チャネ(販売網)
出し手:e社 シェアするリソース:プロダクト(製品)
目的(提携で生み出すもの): 付加価値(第一)×新規顧客(e)
概要(TechCrunchから引用):
emolのAI機能を利用して第⼀⽣命保険は販売中の各種保険商品とのマッチングに利用する内容で、具体的には以下の保険商品とのマッチングを確かめる。実証実験の期間は、9⽉7⽇~11⽉30日までの約2カ月で、emolアプリ内で試すことができる。
ジャスト 就業不能保険(無解約返還⾦)(2019)
ジャスト 特定状態定期保険(アシストワイド)
ジャスト 認知症保険(無解約返還⾦)(2019)
こども学資保険(2018)
個⼈年⾦保険(2018)『しあわせ物語』
新型コロナウイルスの感染拡⼤の影響を受け、店頭などでの営業活動が自粛・制限される中、スマーフォトフォンアプリとAIを活用した商品提案サービスは、今後重要性が増してきそうだ。
所感(中川):
コロナにおける非対面・非接触の接客の早期の必要性から始まったのかは定かではないが、少なからず、コロナはこのPOC実現を後押ししているのではないか。


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